京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:53
総数:322683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

中学年ドッジボール大会

画像1画像2
今日も晴天の下、ドッジボール大会が開かれました。
暑さもあって、こどもたちはたくさん汗流し、
ボールの行方を追いかけていました。

高学年 ドッジボール大会

中間休みに,運動委員会によるドッジボール大会がおこなわれました。
今日は高学年の部です。
さすが高学年,迫力あるプレーがたくさんありました。

画像1画像2

七夕のささ飾り

画像1画像2
淀商店街から短冊をいただき,自分の願いを書きました。
・○○ができるようになりたいです
・クラスのみんなと仲良くなりたいです
・東北地方が早く元気になりますように などなど‥
それぞれの思いを込めて,書きました。
7日まで,淀商店街に飾られます。

なかよし活動

敬老会に向けて,なかよしグループで,プレゼント作りをしました。
今年は,さいころ型カレンダーです。
どのグループも心をこめて 作っています。
上の学年が,切り取ったり組み立てたりする難しいところを受け持ち,
下の学年は,メッセージや絵を書きこみました。
お渡しするのが,楽しみです。
画像1画像2画像3

すくすく活動

画像1
画像2
画像3
 恒例のすくすく活動を実施しました。毎年地域の方に畑をお借りし,芋苗まで用意していただいています。生活科でも野菜を育てていますが,順調に育ってほしいものです。子どもたちの思いは早くも秋の「やきいも大会」です。雨が降らなくてよかったです。

すくすく活動1

今年もCゲート付近の畑を 地域の方に貸していただき,
サツマイモを育てます。

子どもたちがすぐに植えられるように,
畑の草を抜き,耕し,整備をし,
きれいに畝を3本作って待って下さっていました。
お天気を心配しながら,準備して下さったようです。
おイモが育つまで,お世話になります。
よろしくお願いします。

まず1年生です。
初めてのことなので,お話をしっかり聞きました。
みんな上手に植えられました。

秋にサツマイモを掘るのがとっても楽しみです。
大きなおいもがとれればいいなあ!
焼き芋大会も楽しみです!


画像1
画像2

すくすく活動2

2年生

去年一度やっているので,
説明を聞いて,すぐに植え方を思い出したようです。
画像1
画像2

すくすく活動3

3年生と3組

3年生と6年生の3組二人は,最後のすくすく活動です。
秋のおいも掘りも,最後になりますね。

画像1
画像2

ひまわり学習が始まりました

ひまわり学習は,3組の友だちとより仲良くなるために,
クラスごとに活動をします。

いよいよ今週から,始まりました。
3組のみんなは準備万端です。
23日自由参観の日にあたっているクラスもあります。
みんなお楽しみに!

『絵本で遊ぼう』〜100かいだてのいえ〜です。
画像1
画像2

6月 児童集会

画像1画像2
16日は児童集会がありました。
本部役員が司会をし,進行します。

今月の委員会発表は図書委員会です。
図書室の使い方や,貸出しの約束などを
わかりやすく説明してくれました。
朝休みと中間休み,図書委員がいてくれます。
また,月に2回の木曜日は図書ボランティアの方もいてくださいます。
たくさん本を読んで,
かしこく やさしく なっていこうね。

後半はエンジョイイングリッシュです。
今月は動物の名前をいくつか覚えました。
カメは英語で、何だったかな???
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp