京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:90
総数:322883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ユニセフ募金

画像1
 27日(水)〜29日(金)の三日間,児童会本部の児童が「ユニセフ募金」を募っています。

ユニセフ募金とは
 ユニセフ(国連児童基金)は、世界150以上の国と地域で、子どもの命を守り、健やかな成長のために活動する国連機関です。活動は、皆さまからの募金に支えられています。
 ユニセフは、予防接種や栄養補給、安全な水の提供など命を守る活動のほか、教育や職業訓練、暴力や搾取からの保護など、地道で息の長い取り組みを通じて、子どもたちの大切な子ども時代を守ろうとしています。

この募金の使途
 皆さまからのご支援は、農村部に井戸を設置したり、食糧危機に陥っている地域で子どもたちに栄養補助食を届けたり、すべての子どもたちが学校に通えるよう先生を研修し教材を届けたり、災害や紛争時に命を守る緊急救援活動を行うなど、広範囲に役立てられます。

1,000円で:子どもたちを失明や感染症から守るビタミンA補給剤半年分を500人の子どもに投与できます。
2,000円で:栄養不良の子どもを回復させる栄養補助食を45袋提供できます。
10,000円で:えんぴつ1本とノート1冊を255人の子どもに提供できます。



画像2

今日の様子

 今日は朝から雨が降っています。
子どもたちが登校した後,クーちゃんは校庭を独り占めでお散歩です。
天然のシャワーで体もきれいになりました。
画像1

冷たい朝

 今朝も大変冷たい朝になりました。アスファルトの道路も凍てていました。インフルエンザ等もまだまだ衰えていません。規則正しい生活をこころがけ,体調管理に気をつけてください。
画像1

タグラグビー全市交流会

 24日(日)宝ケ池球技場で部活動全市交流会がありました。12名の児童が参加し,タグラグビーの試合を楽しみ,交流を深めることができ,楽しい1日となりました。結果は,対六原○,石田●,稲荷○,上鳥羽●の2勝2敗でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 23日

 1月の土曜学習です。今日は全校児童の約5分の3程度の参加です。各学年とも一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 〜淀カップ(納所小vs明親小)〜

明親小とのサッカー交流試合で勝利し,初めて納所小に淀カップがやってきました!!これまでの子どもたちのがんばりと何よりもサッカーが大好きな気持ちが生んだ結果です!!次は2月21日(日)の『伏見西支部サッカー部活動お別れ交流会』です!!納所小サッカー部がんばれ!!
画像1

ふれあいコーナー

"♪飼育委員会より♪
 本日より朝休みに飼育小屋前でうさぎのふれあいコーナーを行いました。クロちゃん,ダイフク,コーヒーの3羽のうさぎはとってもおとなしく抱かれています。



画像1画像2

参観・懇談会

 本日3組・1年・2年・3年の参観・懇談会がありました。
テーマは
 3組 「どうすればいいのかな」
 1年 「さっちゃんのまほうのて」
 2年 「自分らしさを大切に」
 3年 「日本と韓国・朝鮮のお正月」 それぞれ人権についてがくしゅうしました。大変多数の保護者の皆様のご参観ご苦労様でした。
画像1
画像2

集会

今朝,運動場で美化・給食・飼育の3つの委員会からの発表やお知らせ・クイズ等の児童集会が行われました。美化委員会からは掲示物や各クラスの掃除の様子紹介や掃除クイズ,給食委員会からは給食週間のお話がありました。最後に飼育委員会から動物タッチについてのお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

キッズ・サポート・ディ

 本日は「キッズ・サポート・ディ」でした。寒い中,子どもたちへの見守りありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 町別児童集会(集団下校)
3/15 安全の日
3/16 フッ化物洗口
PTA・地域行事
3/11 町別児童集会13:50〜(地域委員)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp