京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:116
総数:321187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

運動会に向けて。。。

まだ分かりませんが,今日は運動会を見据えて2人3脚に挑戦しました。
初めは,ぎこちなかったですが,だんだんとコツ?のようなものが見えてきました。
3人4脚もやってみましたが,だれもこけることなく歩くことができました。
中には小走りできたところも。。。
画像1
画像2

シャトルラン しんどいとこからあと1本!

今日の体育は急遽,シャトルランをしました。

「かなりしんどかったぁ〜」

うーん?運動不足??いやいや,金曜日の3(1組),4(2組)時間目だったから,お腹すいていただけだよね!?
画像1

ザクザク 畑づくり

今日の理科は半分,実験に使う植物を育てるために畑に。。。
スコップやシャベルを使って,硬くなった土をザクザク耕す!
細かな草までを抜き取って。。。あっという間に柔らかい素敵な畑の土になりました。

さすが5年生!!

でも,「きゃーーー!ミミズ〜〜〜!」
いやいや,栄養のあるいい土な証拠ですよ(^0^)


画像1
画像2

4月23日 体育

「体ほぐし運動」でいろいろなアクティビティを楽しみました。

手をつないで,つま先あげて,「せーのっ」で立・・・立てない!!

人間知恵の輪。。。「どうなってるんだ?!」

フープ・リレーは,意外と難しい(*0*)
画像1
画像2
画像3

4月23日 外国語

ALTのアンガス先生と楽しい英語の学習。
初めての外国語の授業にテンションあがりっぱなし!

Angus sensei Thank you very much!!


画像1
画像2

4月22日 音楽

画像1
画像2
特別にスクールサポーターの伊藤先生と音楽♪

歌い方のコツや楽しいリコーダーを教えてもらいました。

4月14日 社会

6時間目の社会は 都道府県の復習。

リズムにのせて,すらすら言えるように声出してます!

  「かっとばせー!東北!!」
画像1

4月14日 理科

1時間目は理科で天気の学習がはじまりました。
天気と雲はどんな関係があるのか調べるために,雲の観察に出かけたものの。。。

  「先生!!雲が全くありません!!!」

見事な快晴でしたね(^_^)
画像1
画像2

4月11日 発育測定

「身長伸びた!」「かわらへん」

いやいや,しっかり大きくなっていますよ。だって,5年生だもん(^^)

画像1

4月10日 自己紹介

桜の木の下で自己紹介タイム。

家族のこと,好きな遊び,教科,食べ物,5年生で頑張りたいことなど・・・
照れながらも楽しそうに話してくれました。



画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp