京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:39
総数:321994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわり学習

画像1
画像2
画像3
育成学級との交流学習を行っています。今日は1組。6つのコーナーに分かれてゲームをしました。みんなとても楽しくできました。これからも育成学級のお友だちのことをいっぱい知っていきましょう。

命のつながり

画像1画像2画像3
理科の授業でメダカの観察をしました。みんな真剣なまなざしです。生き物が大好きですからね。

自由参観日2

画像1
画像2
3時間目は外国語活動でした。20までの数の数え方を覚えました。途中でジャンケン大会,「ロック」「シザーズ」「ペイパー」ワン,ツ−,スリー!!友だちと勝負しました。

自由参観日1

画像1
画像2
画像3
1時間目は理科でした。めだかの雄,雌の見分け方,卵の変化の観察をしました。生き物が好きな子どもたち。変化に敏感です。

見つめよう,家庭生活

画像1
裁縫セットを使って3時間目になります。上手くなみ縫いやボタンつけができるようになった子もいます。でも,「玉結びのやり方忘れた。」「玉止めがうまくできひん。」「針の穴になかなか糸がとおらへん。」など,まだまだ板につきません。早くナップザックが作れるようになるといいね。

歯みがき指導

歯垢染出しをしました。「わあ〜真っ赤や!」「歯の隙間が赤いな。」分かりやすいので,自分が十分歯みがきできていないことを実感できたようです。歯を大切にしよう!
画像1
画像2
画像3

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語では,お友だちにインタビュー活動をしています。話し手,聞き手,記録に分かれて話し合います。三人がポイントをおさえて時間内に活動します。どんなことを聞こうかな,どんなことを話そうかな,興味津々です。

スチューデントシティ学習始まる!!

画像1画像2
7月12日にスチューデントシティに行きます。それに向けての事前学習を始めました。第一回目のテーマは「人はなぜ働くのだろう。」です。「お金のため。」「食べるため」「生きていくため。」などいろいろ率直な意見が出ました。

運動会ふりかえり

画像1
 みんなで運動会組体操のビデオを見ました。「あっ,映ってる。映ってる〜。」「うまくできてる〜。」「きれいやな。」みんなとってもうれしそうでした。

生き物は円柱形

画像1
画像2
画像3
「筆者の考えをとらえ,要旨をまとめる」というめあてのもと,話し合いをしました。「中」段落の大事な言葉,大事な文章は何だろう?話し合ってノートに書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp