京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:114
総数:322970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

防災教室4

画像1画像2
「震度7って,思っていたよりもすごい揺れで立てへんかった・・・」
「思いっきり力込めたのに,ドアが開かへんかった」
「もし,水がたまったら,杖や傘で足元を確認して歩かなアカンな」
今日の体験が『もしも』のとき,子どもたちの命を守ってくれるように
感じる時間となりました。

防災教室3

画像1画像2
水没ドア開閉体験。
一つ一つの体験が自分の命を守ることにつながるように
学習をしていきました。
体験の他に,対策本部車,照明車,衛星通信車の災害対策用機会の見学も行いました。

防災教室2

画像1画像2
約20cmの深さの水中を歩く水中歩行体験。

防災教室1

画像1画像2
今日は,淀川河川レンジャーと国土交通省淀川河川事務所の方の指導のもと,防災教室がありました。運動場にさまざまな体験施設を準備していただいて,いざ体験です。
写真は,震度7の揺れを体験する起震体験の様子です。

夏休みを終えて

画像1
夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
まだまだ体が本調子ではない子がほとんどですが,
今日も6時間の学習をがんばりました。
さて,社会の学習では,「水産業のさかんな静岡県」の単元に入りました。
これは何でしょう?
・・・・・「あっ!かつお節や!においでわかるわ!」
教室に子どもたちの声が聞こえると,やっぱりうれしいですね。
前期も残り1カ月!また,65人でがんばっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp