京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up23
昨日:71
総数:235446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

5年 なわとびにもチャレンジしよう!!

画像1
画像2
 学校再開の日が近づいています。今回の課題の中に「なわとびカード」が入っています。「なわとび わざカード」を参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。
 さぁ,どの技が何回できるかな?

ファイト!家庭学習

画像1画像2
 家庭学習は計画的に進んでいますか。前回と同じように今回も教科書を見ながら書き込む内容になっています。どこのページをみるのかな?まずはそこから確認しましょう。そして,何を考えるのかな?学習の手順を示された文をしっかり読みましょう。
 教科書の中に答えがのっていることが多いですよ。自分の考えを書くところは,どんなささいなことでもOKです! なぞるだけのページもあります。
 自分でどこまでできるかな。じっくり落ち着いて,最後まで取り組んでくださいね。

5年 配布した課題について

画像1
画像2
5月8日〜15日までの課題を各家庭に配布しました。
今回の課題は5年生の教科書を使って考えるものが大変多いです。
教科書をしっかりと読み,課題に取り組みましょうね!

5年 社会科クイズ その2

画像1画像2
 右側の図を見てどんなことに気づきましたか。「なんだか,ボコボコしてるなあ。」そう!そのボコボコの正体は,山なんですね。日本には多くの山脈や山地が見られます。
 では,ここで問題。日本では,山地が国土のどれくらいをしめているのでしょう。
     ア.3分の1  イ.2分の1  ウ.4分の3
 答えは教科書18ページを見てくださいね。

 ちなみに,私たちの住む京都市は,京都盆地といって周りを山に囲まれた地形になっていますね。左側の図は地図帳29ページです。

5年 社会科クイズ

画像1
 みなさんは,もう知っていますね。日本の国土のはしはどこからどこまでなのか?では,問題。日本の南のはしに位置する島は何という名前でしょう。
1.南鳥島(みなみとりしま) 2.沖ノ鳥島(おきのとりしま) 3.与那国島(よなぐにじま)

正解は・・・?社会の教科書12ページをご覧ください。「南」だけどひっかからないでね。

5年 金魚元気です!

画像1
 5年生のみなさん。昨年度までお世話をしてくれていた2匹の金魚です。元気にしていますよ。みなさんも早寝・早起きなど規則正しい生活を送り,おうちの中で元気に過ごしましょうね!

5年 今日の空

画像1
 5年生の教室前から北向きの空を眺めてみました。もくもくと小さな雲の集まりが遠くまで広がって見えますが,上空には少し黒っぽい雲が見えました。この後雲の流れはどうなるのでしょうね。
 みなさんも空を眺めていますか?数時間おきに同じ空を見て変化を見つけてみてください。

家庭科室

画像1画像2画像3
 5年生から家庭科の学習が始まります。家庭科室のどこにどのような用具があるのか知っていますか。学校が始まったら確かめてみましょうね。用具を清潔に保ち,安全に心がけて活動できるよう,家庭科室は整えられています。

5年 掃除をしました!

画像1
気持ちよく学習をスタートできるように様々な所を掃除しました。
手洗い場も床や窓を中心にきれいにしました。
学校再開が楽しみです!

学年目標

画像1
 休校期間中ですが,みなさん元気にしていますか?5年生みんなで集まって活動できないのがとっても残念ですね。でも,きっと5年生のみなさんのことですから,しっかりお家で健康に心がけ,学習にも計画的に取り組んでいることと思っています!!
 5年生の学年目標は,「全員全力」です。一人一人が全力で挑戦することを今年一年意識していきたいです。そして最高の学年集団になるよう目指したいと考えています。
 今は,一人一人がお家でがんばるとき。「全員全力」です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp