京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:124
総数:320952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年 体育「リレー」

 今日から「リレー」の学習がはじまりました。チームのみんなで走順を話し合い,バトンパスの練習を進めていました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

 絵の具でいろいろな表現技法の中から自分が試したいことを選び,模様づくりをしました。スパッタリングやデカルコマニー,ドリッピングなど,様々な技法に進んでチャレンジしていました。
画像1
画像2

4年 音楽「明るい声でのびのび歌おう」

 曲のよさや美しさ,友だちと歌う楽しさを味わいながら,歌っています。今日は,一部分をリコーダーで吹くことにも挑戦しました。
画像1
画像2

4年 国語「白いぼうし」

 「車のいろは空の色」シリーズの作品を読み,同じお話を選んだ友だちとグループになり,松井さんの人柄について話し合いました。そして話し合ったことをもとに,「松井さん人柄紹介リーフレット」にまとめています。
 もうすぐで完成ですが,みんな楽しみながら学習を進めています。
画像1
画像2

4年 部活動体験入部期間

画像1画像2
 今週は部活動体験入部期間になっています。外はあいにくの雨で総合運動部はできませんでしたが,体育館ではバスケットボール部の活動がありました。5年生・6年生のお手本を見ながら,一生懸命練習を進めていました。

4年 ラッキー人参大当たり!

画像1画像2
 今年度2回目のラッキー人参デーでした。「いただきます」のあとすぐにシチューの中を確認する子どもたち。当たった人には,給食室で「おめでとうカード」がプレゼントされます。給食の楽しみが一つ増えましたね。

4年 外国語活動

 4年生は楽しみながら外国語活動の学習を進めています。今日の学習では,たくさんの友だちとあいさつをして,名刺交換をしました。また,色の言い方についても知り,ゲームを通して慣れ親しんでいました。みんなの英語を使って積極的に交流を進めている姿がとても素晴らしかったです。

画像1

4年 算数「角とその大きさ」

分度器を使って角をはかったり,かいたりする練習を続けています。
はじめは時間がかかっていた人も,だんだん速く正確に解けるようになってきました。

一歩ずつ成長しています!
画像1

4年 外国語活動スタート!!

4年生の外国語活動がいよいよスタートしました。
今日はあいさつの仕方を知り,ゲームなどを通して慣れ親しみました。
次はたくさんの友だちと交流していきます。今から楽しみですね。
画像1

4年 体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育では「体ほぐしの運動」をしています。
様々な運動を通して,体を動かす楽しさや心地よさを味わい,友だちと楽しみながら交流を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 大掃除
3/25 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

お知らせ2

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp