京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:100
総数:322342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 京都サンガ 体験学習★

画像1画像2画像3
待ちに待った京都サンガの選手との体験学習!!
リフティングをしたり、ゴールキックを体験したり、
選手と一緒に試合をしたり・・・
楽しいことがいっぱいありました。

京都サンガからファイルやサインをもらって帰りました。
今日の思い出と一緒に大切にしてほしいと思います。

★4年 なかよし活動★

画像1画像2
今日はなかよし活動がありました。
2年生と一緒に力を合わせてプレゼント作りをしました。
4年生として2年生がやりやすいものを選んでもらってから
自分たちは難しい方に取り組んでいました。
後2時間で仕上げる中で、
上学年としての思いやりの心で関わっていけるといいなと思います。

★4年 あじさいを描こう★

画像1画像2
図画工作科であじさいの絵をかいています。
ただ見てかくだけではなく、
かきかたのポイントを押さえながら下がきしました。
実際のあじさいを見ながら
丁寧にかいていました。

★4年 七夕飾りに願いを・・・★

画像1
今年も、淀本町商店街振興組合の取り組みである七夕飾りの時期がやってきました。
さっそく、子どもたちは願い事を書きました。
自分の願いがかなうことを願いながら・・・
それぞれの願いを書きました。
現実的な願い事から、夢のようなかわいい願い事までありました。
ぜひ、子ども達と一緒に見に行ってください★

★走り高とび★

今日の自由参観で見ていただきたかった体育の学習「走り高とび」
あいにくの雨で見てもらうことができなかったけれど、
回を重ねるごとに子ども達の成長がはっきりと見られます。
「記録を伸ばそうと考えながら取り組む子」
「友達の跳び方を見て良いところを見つけている子」
「友達がもっと跳べるようにアドバイスしている子」
子ども達の頑張っている姿は本当に素敵です。

画像1画像2

★4年 自由参観ありがとうございました★

画像1画像2
今日は雨の中の自由参観になってしまいましたが、
たくさんご参観いただきありがとうございました。
子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。
少しでも集中して取り組む学習を日々心がけています。

図画工作科では、「自画像」を取り組んできました。
自分の顔の特徴をつかんで下書きをし、
肌の微妙な色を作り出し作品を仕上げました。
「自画像って難しい〜。」と子どもたちは言いながらも最後まで一生懸命取り組んでいました。
その努力した作品も見ていただけたでしょうか。

また、明日からも教師も子どもも力をつけるために頑張っていきます!!

たかとび(体育)

画像1
より高くとぶことを意識して,記録に挑戦しています。

★4年 漢字もしっかり覚えよう 2012/6/8★

画像1
新出漢字を毎日2個ずつ覚えるようにしています。
しっかり覚えられているか漢字小テストを行っています。

漢字は大人になってからもいろいろな場面で活用します。
そのために、習った時に覚えられるよう、しっかり練習してほしいと思っています。

最近、やればできると感じて、自主的に家で勉強している子が増えてきています。
その調子でしっかり、自分の力として身につけていきましょう!!

★4年 歯磨き指導 2012/6/8★

画像1画像2画像3
昨日の3時間目に歯磨き指導がありました。
正しい歯の磨き方を教えてもらい練習しました。

給食をいただいた後、もう一度歯を磨き、
ちゃんと磨けているかどうかを
カラーテストを使って調べました。

思ったよりもきちんと磨けている子
しっかり磨いていているつもりでも磨けていない子
いろいろいましたが、これからもしっかり磨いていきましょう。

自分の歯は1度しか生えてきません。
だからこそ、虫歯にならないように大切にしてほしいものです。

たかとび(体育)

画像1画像2
はさみ跳びのような跳び方で短い助走から助走や踏切の仕方を工夫し,より高くとぶことに挑戦して,たかとびの学習を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp