京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:125
総数:322486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

報告!!わいわいキャンプ!

画像1
画像2
画像3
 10月24・25日,花脊山の家において「わいわいキャンプ」が実施されました。京都市内の小学4・5・6年生約40名が集まり,山の家での野外活動を満喫しました。わが納所小学校からも4年生3名が参加し,「山賊」ならぬ「山族」たちと楽しい夜を過ごしました。小学校の教員も約30名参加し,キャンプをおおいに盛り上げてくれました。花脊の秋は深まっており,キャンプにはちょうどよい時期。最初は知らないお友達とき緊張した様子でしたが,すぐに慣れて仲良くなっていました。楽しかったね!また納所からもたくさんの仲間が参加してくれることを願っています。
「みんな待ってるぞ!!」花脊のさんぞくより

4年 理科(空気や水) パート1

画像1画像2
なかなかお天気の良い日がみつからず、延期、延期でしたが、やっと水てっぽうを使っていろいろな遊びをすることができました。
(写真左)空気や水のおひっこし
 2人のてっぽうをチューブでつなぎ、いっぽうが押したり引いたりすると、空気や水が片方へ移動していきます。初めての遊びにビックリ!
(写真右)ふん水ボール
 空気をペットボトルの中へ送りこむと、上から水がふん水のように上がり、ボールをおし上げます。かなりおもしろかったようで、熱中して取り組んでいました。

4年 理科(空気や水) パート2

画像1画像2
ペットボトルロケットもしました。
なかなか空気を入れるのが重くて大変でしたが、ペットボトルがとんでいった時には、みんないっせいに大声をあげていまいた。

4年 ねっこの郷祭り

画像1画像2
ねっこの郷祭りに参加してきました。
『オーラリー』をリコーダーで演奏し、『子どもの世界』を歌いました。
その後、ねっこの郷の人や、お祭りに参加している人たちみんなで『世界に一つだけの花』を歌いました。

区民運動会プログラム表紙に採用されました!

 9月27日(日)晴天の下,小学校のグラウンドで納所地区の運動会が盛大に行われました。プログラムの表紙には本校4年生児童の絵が,採用されました。
 当日,開会式で開催者から表彰を受けました。おめでとう!!
画像1

4年 警察司令センター見学

画像1画像2
京都府警の司令センターへ見学に行きました。
110番通報の練習をしたり、いろいろなクイズをしたりして楽しみました。
交通管制センター,通信指令センターも見学し、実際に110番通報を受けているのを見ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp