京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:54
総数:322673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

11/20 われら疏水を調べるんジャー!!

 前回が雨で延期となった社会見学。今日は快晴とはいきませんでしたが,雨の心配もなく,全行程を終了しました。今回は社会科「きょう土をひらく」にちなんで琵琶湖疏水にそって探検を行いました。「うわ〜,写真と同じや!!」「実際にみると大きさが全然ちがう〜!」「まだ登るの〜」などの声とともに,自分たちが使う水がどういうふうに京都市内にやってくるのかということを実際に見学しました。
 この疏水について,「どこを流れてくるの?」「竪坑は何のためにあるの?」「どうして水が山の方に流れるの?」などの疑問が生まれました。今後はそのなぞを解くために学習していきます。
 がんばれ!!調べるんジャー!それにしても少し寒くて,つかれたね。
画像1
画像2
画像3

みのり学習より

画像1画像2
4年生は,みのり学習で福祉学習に取り組みます。今日はその一環として,視覚障害を持っておられる松永さんをゲストティーチャーとしてお迎えしました。
 内容は視覚障害者の生活を子どもたちにわかりやすく語っていただいたり,簡単な体験をさせていただいたりするもので,あっという間の1時間半でした。「目が見えないとどんな苦労があるの?」「目の見えない人に対しての本当のやさしさは?」など,実際にその立場に立たないとわからないことばかり。子どもたちも熱心にお話を聞いていました。
 学習後もいっしょに給食を食べていただき,積極的に交流をしていただきました。体調がかんばしくない中,本当にありがとうございました。

せめて気分だけでも…

画像1画像2
 今日は社会見学で小関越えの予定でしたが,前日からの大雨で延期になりました。覚悟していたとはいえ,がっかり…。せめて気分だけでもと,教室にシートをしいてみんなでお弁当を食べました。みんなで楽しくワイワイ…。やっぱりお弁当もいいね。次の社会見学もいれて,結果的に二度楽しめることになったのでした。やったあ!!

こねて,ねじって,ちぎって,まるめて…

 せっかく楽しみにしていた社会見学の予定があいにくの大雨…。代わりに図工の学習でねん土をあつかいました。材料は茶色,グレー,おうど色の土ねん土。「思いを形に…」をテーマに想像上の乗り物,生き物,建物など自由な発想で作り上げました。作品はなかなかのできばえで,「空飛ぶ雪だるま」「不思議な竜」「三角の家」「きのこの家」「楽ちんな車」などなど見ててあきない作品が集まりました。みなさん,また見に来てくださいね。
画像1画像2画像3

お誕生日を記念して…

画像1
画像2
画像3
 10日(水)4時間目,お誕生日会の計画でキックベースボール大会を行いました。ふだんはボールをけってはいけませんが,この日は特別。みんなのびのび遊ぶことができました。でもおとなりの砂場では,3年生がはばとびの学習中。横で騒ぎすぎてごめんなさい…。

4年社会 琵琶湖疏水

画像1画像2
5・6校時に『河川レンジャー』の方に来ていただき,琵琶湖疏水についてお話を聞きました。
最初は琵琶湖についていくつかお話を聞きました(写真左)。
続いて大きな地図を使い,琵琶湖疏水の経路をたどっていきました(写真右)。
その後,琵琶湖疏水についてのビデオを見ました。
〜子どもたちの感想〜
◎実際に自分たちの目で竪杭をみたいです
◎琵琶湖疏水ができるまでにすごい時間がかかったことがわかってすごいなぁと思った。
◎疏水のそばを実際に歩いてみたいなぁ

来週の水曜日に小関越えの社会見学に行きます。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 午前中授業(1〜5年)
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp