京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:125
総数:322541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年 国語

画像1画像2
『白いぼうし』の紙しばいを,9月1日のおはよう読書の時間に
2年生の教室へ行き,2年生の子どもたちに読み聞かせをします。
日が決まり,最近はグループに分かれて熱心に練習をしています。
2年生の子が「すごいなぁ!」と思ってくれるような読み聞かせを
したいと言って,グループでいろいろな工夫を考えています。
当日,子ども達がどんな紙しばいを見せてくれるのかワクワクです♪

4年 ツルレイシ

画像1画像2画像3
ツルレイシもどんどん大きくなってきました。
実が熟して,中から赤い種が出てきたのを見て 
ビックリした子もたくさんいました。
「この種,なめてみたら甘いねんで〜」と教えてくれた子もいました。
暑い中,しっかり観察をした後,草ひきをしました。

4年  算数

4年生の算数では,『直線の交わり方を調べよう』を学習しています。
今日は一組の三角定規を使って「垂直」と「平行」な
直線を書く練習をしました。
頭ではわかっていても,なかなかうまく作図ができず。。。。。
明日は,その作図方法を使って,長方形をかいてみたいと思います。
どんな方法でかくのか楽しみです。
画像1画像2

4年 ハードル走

画像1画像2
初めてのハードル走です。
まずはハードルを飛びこえる練習をし,その後,自分の歩幅に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の距離)を見つけました。
インターバルは3つあり,わかりやすいように赤色・黄色・水色に分けています。
自分の走りやすいインターバルを見つけたので,次の練習からはそのインターバルでもっともっと上手に飛びこえられるように何回も走っていきたいと思います。

4年 昼休み

画像1画像2
今日の昼休みは,1組対2組のドッヂボール大会。
参加したい人だけでしたが,多くの子どもたちが必死にボールを取ったり、投げたり。
何と,ボール3個のドッヂボール。
4年生になるとボールのスピードも速くなり,迫力満点でした!!

4年 運動会の練習

昨日から学校が始まり,今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
今日は3・4年生合同の練習でした。
ダンスの細かな点をチェックした後,初めて運動場に出て,最初の隊形をつくってみました。ちょっと涼しくなったと言っても,まだまだ暑い1日でした。
みんなよく頑張りました。
明日は100m走とハードル走の練習をします。
暑さに負けず,運動会に向けてがんばりましょう!!!!!

ゴーヤ

4年生の畑のゴーヤもたくさん実をつけてきました。観察を続けていきます。どんな味がするのかな。
画像1

暑中お見まい申しあげます

4年生のみなさん、暑い日が続きますが元気に過ごしていますか???
サマースクールやプールが終わり、みんなの姿を見ることができないのでさみしいです。
みさきの家での野外活動のつかれはでていないか。
夏休みも後2週間ちょっとで終わります。
宿題なども計画的に進め、早く終わらせていっぱい・いっぱい遊びましょう。
楽しい思い出をたくさんつくってくださいね(^^♪

18日(火)は登校日です。
みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしていますよ (*^。^*)

ゴーヤ

画像1
4年生の畑で栽培しているゴーヤの実が大きく育ってきました。

楽しかったよ〜!!みさきの家宿泊学習

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)〜31日(金)まで,三重県伊勢志摩みさきの家に行って来ました。お天気が心配でしたが,日ごろの行いがよかったせいか…?すべての行程を変更なく,終えることができました。大きなけがなどもなく,初めての宿泊学習としては,よくがんばりました。特に早起きの人が多いのにはびっくりしました。来年の山の家は4泊5日です。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 午前中授業(1〜5年)
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp