京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up47
昨日:105
総数:322283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年 ねっこの郷との交流会パート3

画像1画像2画像3
完成した作品は、最後にみんなに披露しました。
どのグループもとても上手にできていました。
お祭り当日、どんな風に会場に飾られているのか楽しみです。

帰る前に、施設の人と一緒に『世界に一つだけの花』を歌いました。

4年 ねっこの郷との交流会パート2

画像1画像2画像3
10月2日にある『ねっこの郷祭り』に向けた準備のお手伝いを一緒にしました。
旗を作ったり、プログラムを作成したり、模擬店の看板を作ったり、
とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

4年 ねっこの郷との交流会パート1

画像1画像2
学校の近くにある、生活支援センターの「ねっこの郷」との交流会がありました。
初めて訪れたという児童がほとんどで、まずは施設の説明をしていただきました。
リサイクルショップや、作業の様子を見ました。

4年 理科の学習

画像1
「とじこめた空気や水をおしてみよう」の単元を学習しています。
『空気は力をかければ、おしちぢめることができる』ことを前に学習し、今日は水をやってみました。
予想では、「水も空気と同じでおしちぢめられると思う」という人、
「いやいや、水はちぢめられないんじゃないかな」という人がいました。
実験をして「おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!」
力をかけても全くおしちぢめられない事にビックリでした。
その後、少しだけ運動場で水てっぽをして遊んでみました。

4年 交番見学3日目

木曜日は第3グループの見学の日。
この日は身につけておられる道具を丁寧に教えてもらったり、沢山の質問に答えてもらったりしました。
「警棒ってこんなに重たいんやぁ〜。」
「ひったくりって、そんなにたくさん発生してるのぉ!!」
と、質問の答えにビックリビックリの連続でした。

お忙しい中、3日間も子どもたちの学習に協力いただいた淀交番のおまわりさん、本当にありがとうございました。

画像1画像2

4年 交番見学2日目

画像1画像2
水曜日は第2グループの見学の日でした。
交番の外でいろいろな道具を見せてもらったり、お話を聞いたりしました。
様々な道具がパトカーのトランクの中から出てきて、サスマタの使い方を見せてもらったのが気に入った様子。
「悪いことをしている友だちがいたら、まねをするのではなく、ダメだよと注意できる人になってね」というおまわりさんの言葉を忘れないでいて欲しいです。

4年 交番見学

画像1画像2
社会科で警察署について学習しています。
今日は第1グループ(クラスを3つのグループに分け、少人数で見学に行っています)が見学に行きました。
人数が少ないので、しっかりと質問をすることができました。
今日は、防じんチョッキ(刃物から身を守る)を着てみたり、指もんを採取する方法を見せてもらったりもしました。
明日は第2グループの番です。明日はどんな質問が出てくるかなぁ・・・・・・

夏の大作!!

 「ぼくは,○○○○を作りました。工夫したところは○○○○です。」
今年も様々な夏の自由研究が集まりました。自由研究では,地球環境,外国の国旗,結晶についてなど難しいものや,ペットの飼い方など幅広く集まりました。工作では,庭園模型や貯金箱,迷路などていねいに作ったものが多かったです。また絵画や書写作品も夏らしいものがたくさんありました。
 おうちでのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市総合防災訓練

本日,京都市の防災訓練が11年ぶりに伏見の京都競馬場の駐車場で行われました。本校の4年生と3年生・3組の児童が参加しました。負傷者救助や一斉放水などの訓練が行われました。「わー!!救急車やー。」「ヘリコプターがおりてきたー。」「はしご車の上から放水しているー。」目の前で見る様々な訓練に驚き盛りだくさんでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp