京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:87
総数:321395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年1組 ひまわり学習

画像1画像2画像3
木曜日に4年1組のみんなと3組さんとの交流をしました。
『あっちゃん あがつく 食べ物 あいうえお』の本を一緒に読み、
かるた大会をしました。
みんなで楽しんで活動ができました。

4年2組 ひまわり学習

画像1画像2画像3
水曜日に4年2組のみんなと3組さんとの交流をしました。
『あっちゃん あがつく 食べ物 あいうえお』の本を一緒に読み、
かるた大会をしました。
みんなで楽しんで活動ができました。

4年環境学習 パート3

画像1画像2画像3
最後は、2台のパッカー車の運転席に座らせてもらいました。
3t車の運転席からの眺めはよく、ハンドルを握って運転手気分になって楽しみました。

学習が終わって、今日の体験学習の感想を書いたり、職員の方へお礼のお手紙を書きました。

4年 環境学習パート2

画像1画像2画像3
次は、実際に出た家庭ゴミをパッカー車に入れる体験をしました。
職員の方と同じような手ぶくろをはめ、大きなパッカー車に向けてゴミを入れました。
ドキドキ・・・・

ゴミってこんなに重たかったのか!
腰が痛いわ〜
危険な物が入ってたら危ないだろうなぁ

4年環境学習 パート1

画像1画像2画像3
今日は、伏見まち美化事務所の職員の方に来ていただき、ゴミの学習を中心に環境学習を行いました。
1時間という短い時間でしたが、とても貴重な体験をし、よい学習ができました。

前半は、職員の方からごみ処理についての話を聞いたり、子どもたちが質問をしました。いろんなゴミを持ってきていただき、ごみの分別にも挑戦しました。

サラム週間

おとなりの国、韓国・朝鮮の学習をしました。
文化や習慣の違いに驚きでした。
遊びも体験して、楽しみながらの学習でした。
画像1画像2

水泳学習 4年生

画像1画像2
先週の金曜日から4年生も水泳学習が始まりました。
最初は準備に時間がかかったり,学習の流れを覚えたりと,なかなか泳げる時間が短かったのですが,少しずつ着替えも早くなり,泳げる時間も長くなってきました。
4年生はねらい1(写真左)で距離とタイムを自分の目標に到達できるよう頑張っています。ねらい2(写真2)では,いろいろな泳ぎに挑戦するため,泳ぎ方のポイントをバディでチェックしながら取り組んでいます。

シャープ環境教育 パート1

画像1画像2
今日の2,3校時にシャープの環境教育がありました。
最初の1時間は,お天気キャスターの方から地球温暖化を中心に,環境問題についてお話を聞きました。次にシャープの方からリサイクルについてお話を聞きました。
3Rについてわかりやすく教えていただきました。

〜感想〜
★地球温暖化という言葉を聞いたことはあったけど,こんなに地球の気温が高くなっているとは知らなかった。
☆地球温暖化が原因でツバルという国が沈んでしまうかもしれないという事を聞き,すごく悲しかったです。
★1年間に出るゴミの量は,15トントラックに積んで並ぶと地球1周分になるということを聞いてとても驚いた。
☆今日教えてもらったことを家でも話をして,家族みんなで地球にやさしい生活をしていきたい。
★電気をつけたままにしたり,エアコンをつけっぱなしにしたりせず,自分にできるエコ活動をこれから頑張っていきたい。

シャープ環境教育 パート2

画像1画像2画像3
次の1時間は2つのグループに分かれて実験をしました。
{1}グループ 『リサイクルの実験』
 アルミ缶・スチール缶・プラスチック缶の分別の仕方を見て,実際に自分たちでやってみました。磁石の性質を利用して,3種類の缶が上手に分別されるのに,子どもたちもビックリでした。

{2}グループ 『地球温暖化の実験』
 空気の箱と二酸化炭素の箱の中に温度計を入れ,2つの箱にそれぞれ赤外線を当てます。5分後の温度変化を比べ,二酸化炭素の箱の方が温度が上昇することを知りました。二酸化炭素は熱を吸収しやすいんだなぁと・・・・・・・・・・

しっかり学習したごほうびに『紫外線ビーズ』をいただきました。
日光に当てると色が変わるなんてすごい!!!!!大切に持ち帰りました(写真右)

4年社会見学 パート1

画像1画像2画像3
4年生が社会の学習で『南部クリーンセンター』へ見学に行ってきました。
ごみが貯められるごみピットやごみクレーンを興味津々で見ていました。
案内をしてくださった職員の方にもたくさんの質問をし、熱心に学習ができていました。

☆感想☆
「ごみを処分するのにはお金がかかるんだなぁ」
「ごみってこんなにたくさんでるんだ!」
「ごみを処分しているのに、臭いにおいもしないのがすごいなぁ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp