京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:53
総数:322700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 学級活動

「食の指導」今日は、栄養教諭の先生に大豆の栄養についてお話を聞きました。肉と大豆の栄養分の比較では、大豆のパワーのすごさに驚いていました。学習の後には、ランチルームで給食をいただきました。
画像1
画像2

3年生 図画工作

図画工作展の鑑賞に行きました。高学年の作品に「すごい!」「上手やなぁ」「私たちも作るの?」など憧れの会話が聞こえていました。また、低学年の作品を見て「懐かしい」と言いながら顔を近づけてみたり、兄弟や知っている友だちの作品を探していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

「電気の通り道」最後の学習です。今日は、今までの学習を活かして、グループの友達全員の導線を繋げて豆電球をつけてみたり、首掛ライトを試行錯誤しながら組み立てたりしました。
画像1
画像2

3年生 図画工作

画像1
「くぎ打ちトントン」組み立てた作品に丁寧に色をぬりました。その後ニスを塗って仕上げました。いよいよ来週は、図画工作展です。完成作品を楽しんで鑑賞してください。
画像2

3年生 音楽

「音の感じを重ねて合わせよう」同じリズムの楽譜にどの音が合うかを考えながらリコーダーをふいて確かめています。友だちの曲を聴いて「いいやん。」という声が出たり、グループで順番に発表した後には、拍手が起こったりしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作2

画像1
画像2
図画工作科「くぎうちトントン」の学習で釘の長さを調整しながら、金づちを使って打ち込んでいます。釘を打つ感触を味わいながら、形を見つけることを楽しんでいます。

3年生 図画工作 1

「くぎ打ちトントン」くぎ打ちが終わりボンドを使って組立に入る児童が増えてきました。どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

3年生 体育

画像1
大谷翔平さんから届いたグローブとハンナリーズから届いたバスケットボールで活動をしています。グローブを手にするのが初めての子も感触を楽しんでいまいた。
画像2

3年生 外国語活動

今日は、友だちとのやり取りをたくさんしました。「What's thi's]「It's a 〜」と全体に質問をしたり、カード取りゲームの活動をしたりしました。
画像1
画像2

3年生 国語

「つたわる言葉で伝えよう」普段のスピーチや文章を書くときに「・・・楽しかったです。」や「・・・嬉しかったです。」という表現ばかりになりがちだけど、同じ思いを伝える言葉が他にもたくさんあることを学習しました。グループの友だちと協力して辞典を引きながら言葉を見つけました。子どもたちにたくさんの語彙の引き出しができるようになればと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp