京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:100
総数:322342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★3年 方位磁針の使い方★

場所の説明をする時に「東西南北」を使うと分かりやすいと分かった3年生。
東西南北をさらに知るために,今回は方位磁針を使って学習しました。
初めは使い方に戸惑っていた子ども達ですが,慣れてくると楽しみながら使う姿が見られました。
画像1
画像2

★3年 自画像に挑戦!!★

今までの自画像の描き方とちがって,
顔の部分の特徴をよく調べながら描いていきました。
まだ,途中ですがこれからどのように仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

★3年 わり算★

みんなが待っていた「わり算」の学習をしています。
どのように分けて行くのかみんなで考えて伝え合いました。
これからの学習を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

★3年 音読★

画像1
『きつつきの商売』も最終段階になりました。
1・2年生で学んだことも生かしながら,どの言葉をどのように読んだら
聞いている人にも伝わりやすいか考えながら練習しました。

★3年 ランチルーム★

今週はランチルームでの給食でした。
さすが3年目ということもあり,システムもよく理解して参加していました。
みんなで顔を合わせて食べるのは楽しくて,よりおいしく感じますね。
画像1
画像2

★3年 シャトルラン★

この時期に毎年行うシャトルラン。
去年よりもよい記録を出したいと頑張っていました。
友だちのことを素直に応援するすてきな姿も見まれました。
画像1
画像2

★3年 東西南北★

3年生になってはじめて学習する社会科。
みんなわくわくしながら授業に向かっていました。
「東西南北」を使うと場所を説明するのに分かりやすいということに気がつきました。
「東西南北」体操も覚えました。
画像1
画像2
画像3

★3年 きれいな景色★

この桜はどこの桜か分かりますか??
校庭にある桜です。
今年もこんなにきれいに咲きました。
3年生の教室からの眺めは最高です。
春を感じながら子どもたちは今日も元気に遊びます。
画像1
画像2
画像3

★3年 音読の練習★

画像1
きつつきの商売の授業が始まっています。
2年生の時から音読の上手な子ども達ですが,
さらにパワーアップできるよう練習を続けます。

★3年 町別児童集会★

3年目になると,どのように町別児童集会をすすめるのかも分かってきて,
1・2年生に声をかける姿も見られました。
登下校の安全も考えながら元気に学校へ来てくださいね!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp