最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:107 総数:322605 |
自由研究 てんじ中
夏休みにとり組んだ自由研究。
子どもたちと、おうちの方のど力のあとがたくさん見られます。 ただいま、それぞれの教室にてんじ中。 12日の日曜さんかんで、たくさんの人に見てもらおうね。 でっかいぞ!
3ネンジャーたちの教室にも、大型テレビがやってきました。
これまでのテレビとの大きさのちがいにびっくり! でも、一番後ろのせきの人からもとってもよく見えて、大まん足(*^^*) さっそくDVDかんしょうをしたり、ノートの書き方の見本を見たり。 学習で大活やくしそうです。 「先生、アオムシもこれ(大型テレビ)で見たかったなあ。」 前、けんびきょうにつなげてみんなで見た生まれたばかりのアオムシ。 写真だけでも見てみようね。 トルトリの家
国語「三年とうげ」の学習で、
「トルトリの家は、おじいさんの村にあるのか、それともとなり村なのか。」 とぎ問が出てきました。 まずは「となり村ってどこだろう?」と考えました。 「おじいさんはとなり村に反物を売りに行って、その帰りにとうげを通ったのだから、となり村は山の向こうがわだと思います。」 この意見にみんななっとく。 じゃあ、トルトリの家は? 「村の人たちが心配したって書いてあるから、おじいさんの村に住んでいるんだと思います。」 「すぐには来なかったから、遠いほうのとなり村だと思います。」 さあ、トルトリの家はどこにあるのでしょうね。 みなさんも考えてみてください。 あいさつは何のため?
今日のあいさつうん動は、3ネンジャーが当番でした。
登校してきたら正門の前にならんで、後からくる全校のみんなに「おはよう」をとどけます。 3ネンジャーのみんな、元気な「おはよう」をとどけることはできたかな? ちょっとはずかしくて、はじめはなかなか声が出なかったね。 時間がたつと、タンニンジャーたちのかけ声であいさつをする人もふえました。 こんなにドキドキしながらも、あいさつを大切にしなくてはいけないのはなぜなのでしょう? ぜひおうちでもそんなことを話し合ってみてください。 そして、毎日の元気なあいさつを大切にしていきましょう。 |
|