京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:125
総数:322503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

2年 体育科「水あそび」

6月29日(火),「水あそび」の学習を開始しました。昨年度は,一度も実施することができなかったので,2年生にとっては,小学校に入学して初めてのプールです。初日は,プールでの約束や水かけっこ,顔つけなどの学習を行いました。通常時よりも,周りとの距離をとり,安全に配慮して学習を進めていきます。

図画工作科「絵の具を使って」

画像1
図画工作科では,先週より絵の具を使った学習を始めました。今週は,傘の枠に好きな柄を付け加え,一つずつ違う色で塗りました。色とりどりの傘の絵が完成しました。教室後方に掲示しましたので,参観時にご覧ください。

2年 体育「とびあそび」

画像1
画像2
体育科では「とびあそび」の学習を行っています。助走をつけて前へとんだり,片足踏み切りで高くとんだりしています。

二年生 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』 その2

国語のかんさつ名人の学習で学んだことを生かして観察しました。
画像1
画像2

二年生 生活科『ぐんぐんそだて おいしいやさい』

ミニトマトの実を観察しました。緑色の実がたくさんなっています。
画像1
画像2

二年生 算数科 『たし算とひき算のひっ算(1)』

引き算の筆算を数え棒を使って考えました。
画像1

二年生 ひらがな聞き取りテスト

チャレンジタイム・5時間目の時間に,ひらがなの聞き取りテストを実施しました。
画像1

2年 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1
画像2
画像3
頭,腰,手首など,体のいろいろな部分に「わっか」をつけ,そこにいろいろな飾りをつけて,虫や王様などになりきりました。気分は最高!かっこいいぞ!

2年 国語科「メモをとるとき」2

画像1
画像2
自分の家にはないものを紹介したいようです。

2年 国語科「メモをとるとき」

画像1
国語科「メモをとるとき」の学習をしました。一人一人が,教室のなかから,お家の人に知らせたいものを1つ選び,紹介するためのメモを書きました。大きさ,色,形,音,触った感じなど,いろいろな観点からメモ作りをしていました。子どもたちが,何を紹介するのか,楽しみにしておいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp