京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:54
総数:322663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 国語「マイブック」★

世界の民話を読んで,イメージカーテンでまとめていきます。
今日は,さらに人物のしたことや言ったことを読み深めて,
心に残ったところを一つに絞っていきます。
友達と話し合いながら進めることができるようになってきました。
画像1
画像2

★2年 マイブックを読んでいこう★

スーホの白い馬を読んで,心に残ったところを伝えあえたので,
今度は,世界の民話を読んで同じように伝え合っていきます。
今日は,マイブックを読んで心に残った場面をいくつか選びました。
「同じ場面を選んでいても,理由がちがうとおもしろい!!」
と友達との感じ方の違いを楽しんでいました。
画像1
画像2

★2年 なかよし活動★

画像1
今日は,なかよし活動で百人一首を行いました。
高学年の様子を見ていると,結構覚えている人がいて
覚えているとすぐに札がとれるんだと
低学年はじ〜っとみていました。
これからも,百人一首に親しんでほしいと思います。

★2年 イメージカーテン発表会★

「スーホの白い馬」を想像を広げて読んできました。
それをイメージカーテンに表現しました。
今日は,いよいよ発表会です。
「○○さんのイメージが自分の思っていたのと違ってびっくりしました。」
「選らだ場面が違うのに,同じ思いを感じていたのがうれしかったです。」
など,自分と比べて話を聞くことができました。
その感想は,またみんなに伝え合えるようにしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

★2年 百人一首★

画像1
あしたはなかよし活動で百人一首を行います。
そこで,今日はクラスで練習をしました。
はじめは難しそうにしていましたが,
やっていくうちに面白くなってきたようです。
これをよい機会として,これからもチャレンジするといいですね。

★2年 がんばっているよ,鍵盤ハーモニカ★

もともと歌うことや楽器を演奏することが大好きな2年生。
少しずつ難しい楽譜の演奏にも挑戦していきます。
教科書にのっている曲で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
自分で練習したり,友達と確認し合いながら進めています。
画像1
画像2

★2年 雪が降ったよ!!★

グランドにもうっすらと雪が積もりました。
そうすると…子ども達のテンションは上がります。
少ない雪でも楽しく遊ぼうとしていました。
泥がいっぱいついた雪のかたまりを持って
「雪玉つくったよ!!」
「ゆきだるまもできたよ!!」
と嬉しそうに話してくれました。
画像1
画像2
画像3

★2年 読聞かせ★

画像1
向井先生による読聞かせがありました。
この時間が大好きな2年生は
もっと読んでほしいといつもアンコールを送ります。
本と親しんでくれる姿を見るとこちらも嬉しくなります。

★2年 雨の日の様子★

今日は,久しぶりの雨でした。
いつもは,外に遊びに行く人も多いのですが,
雨が降っていたのでいけませんでした。
休み時間は,九九のテストをしたり,かるたであそんだりしながらすごしました。

画像1
画像2

★2年 漢字練習がんばろう!!★

画像1画像2
2年生で習う160字を全部今のうちに覚えよう!!
ということで,今週からまとめの漢字テストの練習を進めています。
何度も練習をしていることもあり,みんな自信満々にテストを受けていました。
この調子でしっかり覚えていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp