京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up94
昨日:37
総数:321147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 持久走記録会にむけて★

画像1
持久走記録会にむけて,子どもたちは中間休みに実施している「かけあし運動」をがんばっています。
どれだけ走ったか記録するカードを配布しているのですが,もうすでに100周を走りきった人も何名か出てきました。

「先生、放課後も走っていいですか?」
こんな声も聞くことができました。とても嬉しいです。

ぜひ,本番で力が発揮できるように,がんばろうね♪

★2年 なかよし活動がありました★

画像1
画像2
画像3
金曜日の1時間目に「なかよし活動」がありました。
1〜6年生までの縦割りグループで,いっしょに活動します。
今回は,空の牛乳パックなどを使って,パックづみをしました。

各グループに分かれて,どれだけ高く積めるかを競い合います。
「こんなふうに積んだらええんちゃう??」
「こんな積み方もあるで。」

はじめのうちは,はずかしそうにしていた人たちも,だんだんとグループのみんなと協力して,パック積みに参加できていました。

次の活動は,何かな??
楽しみですね♪

★2年 あいさつ運動がありました★

画像1
画像2
金曜日は,あいさつ運動がありました。
寒いなかですが,2年生みんなで元気よくあいさつすることができました。

「おはよう!」「こんにちは!」「さようなら!」
あいさつは,コミュニケーションの第一歩です。
これからも折を見つけて,あいさつの大切さについて,子どもたちに伝えるようにしていきたいと思います。

★2年 交流学習をしたよ★

画像1
画像2
画像3
今日は呉竹総合支援学校から,交流学習でお友だちがきてくれました。
1時間目は生活,2時間目は音楽,3・4時間目は花育活動をしました。
給食もみんなで美味しくいっしょにいただきました。

今度の交流学習は,12月ですね。
またいっしょに勉強したり,遊んだりしましょうね♪

★2年 花育活動をしたよ〜その2〜★

画像1
画像2
画像3
アドバイザーの方から,お花の植え方を聞いた後は,
実際に学校園に出て,プランターにお花を植える活動をしました。
各グループに分かれ,それぞれのプランターにお花を植えました。

「このお花は,卒業式や入学式で使うからね。」と伝えると,
子どもたちは,張り切って作業に取り組んでいました。

さいごに,プランターにじょうろでお水をあげました。
おおきくなあれ。すてきなおはなになあれ。

★2年 花育活動をしたよ〜その1〜★

画像1
画像2
画像3
2年生と3組さんは今日,花育活動をしました。
公益社団法人 日本家庭園芸普及協会よりグリーンアドバイザーの方に来ていただき,花の植え方・育て方を教わりました。お話の中には,チューリップなど子どもたちにとって身近な花から,あまり聞いたことのないお花まで,たくさん紹介していただきました。

「チューリップは,オランダから来たお花なんだよ。」
「そうやったんやー!!」

子どもたちは,アドバイザーの方のお話をしっかりきくことができていました。

★2年 かけあし運動がはじまりました★

画像1
今日から2年生は,かけあし運動がはじまりました。
12月にある持久走記録会にむけて,中間休みを利用して体力の向上をはかります。

中間休みがはじまると,子どもたちは元気に校庭へ駆け出して行きました。
走り終えると口々に「○○周走ったよ。」「がんばったで。」と言ってくれました。

これから,さらにみんなでがんばっていきましょう♪

★2年 社会見学〜京都市動物園 Part2〜

画像1
画像2
画像3
お弁当は,園内で食べました。
周りの木々もだんだんと色づいてきており,秋の気配を感じることができました。
落ち葉もあちこちにあり,お弁当を早く食べ終わった人は,落ち葉拾いなどもして楽しんでいました。

みんなで食べるお弁当は格別でしたね♪

★2年 社会見学〜京都市動物園 Part4〜

画像1
画像2
画像3
午後からは,動物とのふれ合いコーナーがありました。
職員さんから説明があった後,ウサギとテンジクネズミを触ることができました。

「めっちゃふわふわ。」「かわいいなぁ〜。」

そのかわいさに,思わず笑顔になってしまいます。
動物とのふれあいを子どもたちは,とっても楽しんでいる様子でした♪

★2年 社会見学〜京都市動物園 Part3〜

画像1
画像2
画像3
昼食後は,午前中に行ったオリエンテーリングの答え合わせを兼ねて,園内をみんなで探検しました。まだまだ改修中のところもあり,全ての動物を見ることはできなかったのですが,普段目にすることのできない珍しい動物にもふれ合うことができ,子どもたちはとても楽しそうにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp