京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:37
総数:321153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 「お手紙」の音読劇にむけて★

画像1
画像2
2年生では,国語科でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」という教材を使って学習をしています。
写真は音読劇にむけた練習をしているところです。
一人ひとりが,がまくんやかえるくんになりきって,その役を演じます。

いよいよ音読劇 本番が近づいてきました。
さて,どんな音読劇になるのかな…?

★2年 みんな遊び〜みんなでドッジボール〜★

画像1
画像2
画像3
後期も遊び係さんが中心となって,みんな遊びを企画してくれています。
先日も中間休みにドッジボールをすることになりました。
ただこの日は,お隣のクラスもドッジボールをしていました。
「さて…どうする??」と思って見ていたのですが,
どこからともなく「みんなでやればいいやん。」という声があがりました。

学年みんなでドッジボール,とっても楽しいみんな遊びとなりました♪

★2年 すくすく活動〜おいもほりに行ってきました〜★

画像1
画像2
画像3
更新が遅くなってしまいましたが…
先日,すくすく活動で「おいもほり」に行ってきました。
池田さんのご指導のもと,子どもたちは必死に土を掘っていきます。
おいもが出てくるたびに,子どもたちの大きな歓声があがります。
「みてみて!こんな大きないもが掘れたで!!」
とっても楽しい時間となりました。
来月の「やきいも大会」が今から待ち遠しいですね♪

畑を貸していただいた池田さん,いつも本当にありがとうございます。

★2年 演劇鑑賞がありました★

画像1
画像2
画像3
昨日は,演劇鑑賞がありました。
本年度は,すわらじ劇団の方々に来ていただき「オズの魔法使い」という演目を観劇しました。
子どもたちは,前日からこの日を楽しみにしていました。
観劇後,子どもたちは口々に「おもしろかった!」「たのしかった!」と言っていました。
個性豊かな役者さんたちの演技に,とても引き込まれている様子でした。

このような場を設定してくださったPTAの方々,そしてすわらじ劇団のみなさん、
本当にありがとうございました!!

★2年 前期終業式がありました★

画像1
画像2
前期終業式がありました。
校長先生より通知票の見かたについて,お話をしていただきました。
子どもたちは,終業式にふさわしい態度で式に臨むことができていました。

式の後,各クラスにもどって,担任から一人ひとり通知票を受け取りました。
「○○をよくがんばりましたね。」
「□□を後期からもがんばっていこう。」
…などなど,前期の姿を振り返りながら,お話する時間をとりました。

いよいよ,月曜日から後期がはじまります。
気持ちを新たにがんばっていきましょうね!!


★2年 土曜学習〜読み聞かせがありました〜★

画像1
画像2
画像3
土曜学習がありました。
朝から子どもたちは,自分たちの教室で,集中して学習に取り組みました。

また本日は,学習後に納所地域女性会のみなさんより「読み聞かせ」をしていただきました。
大型絵本による読み聞かせは,迫力満点!!
子どもたちは,お話の世界に聞き浸っていました。

女性会のみなさん,どうもありがとうございました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp