京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:116
総数:321172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 ふれあい週間がありました★

画像1
画像2
画像3
うさぎと触れ合えるふれあい週間がありました。
子どもたちは,興味津々!!えさをやったり,やさしく撫でてあげたりと,うさぎとの交流を楽しんでいました。
企画してくれた飼育委員さん、どうもありがとうございました。

★2年 国語科〜あったらいいなこんなもの〜★

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語科の学習で「あったらいいなこんなもの」という学習をしています。
今回は,学習の総まとめとしてクラスで,発表会をしました。

一人ひとりが一生懸命考えた「あったらいいな…」と思うものを,みんなの前で発表していきます。発表会は緊張したようですが,みな自分の考えを堂々と述べることができていました。また,質問タイムでは,発表を受けての感想や質問などをすることができていました。

★2年 生活科〜めざせ生きものはかせ〜★

画像1
画像2
画像3
生活科では,自分たちの周りにいる身近な生きものについて学習をしています。
学校園で,自分の住んでいる近くで…場所は様々ですが,身近な生きものを感じている子どもたちです。

もっと生きもののことをよく知るために,図書館に足を運んだりもしています。
これからもっともっと学習を深めて,生きもの博士を目指そうね♪

★2年 図書ボランティアさんの読み聞かせ★

画像1
画像2
画像3
今日は図書ボランティアさんが来てくださり,1・2年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。かわいい人形が出てきたり,いろいろなクイズをしてもらったり…,中間休みのひと時がとっても楽しいものとなりました。

絵本も2冊読んでいただき,子どもたちはお話の世界に聞き浸っていました。
図書ボランティアの方々,どうもありがとうございました♪

★2年 みんな遊びもはじまりました★

画像1
画像2
今週から係活動も自主的に再開させた子どもたち。
遊び係は,みんな遊びで「ドッチボール」を提案してくれました。
中間休み,みんな元気に運動場へと飛び出して行きました。

「せんせい,今日のドッチボールめっちゃおもしろかった!!」
こんな声があちこちで聞くことができました。
やっぱりみんなで遊ぶのって楽しいですね♪

★2年 係活動も再開しました(クイズ係)★

画像1
画像2
夏休みが明けて,学校生活のリズムも徐々にではありますが,取り戻しつつある子どもたちです。
お休みの間できなかった係活動も,今週早速再開しました。

クイズ係さんは,自由研究で取り組んだ内容をネタに発表してくれました。
「これは,なんの種でしょう??」
「すいか??なし??ゴーヤ???」
いろいろな種が問題に出てきて,子どもたちは一生懸命考えていました。

★2年 マット運動がんばっています★

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習も回数を重ねるごとに,だんだんと動きがよくなってきています。
技の習得ももちろんですが,活動の場づくりも,自分たちで準備から後片付けまでできるようになりました。班のみんなと協力して,テキパキ動けています。

★2年 めざせ生きものはかせ★

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では「めざせ生きものはかせ」という内容に入りました。
身近な場所にいる生きものについて話し合った後,実際に学校園に行き,どんな生きものがいるのか調べに行きました。

「○○がいた!!」「ここにもいるで!!」
みんな一生懸命 どんな生きものがいるか探していました。

★2年 あったらいいな こんなもの★

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の学習で「あったらいいな こんなもの」という学習をしています。
今日は,自分の考えたアイディアをお友達に伝え,「あったらいいな」と思うものを詳しくするという活動をしました。

今までに習った話し方・聞き方を使って,話し合いを進めました。
「ここは○○したほうがいいと思います。」
付箋を使って,お互いにアドバイスをし合うことができました。

発表会が楽しみですね♪

★2年 室内遊びでは…★

画像1
画像2
画像3
今日は朝からあいにくの雨でした。
外で遊ぶことができなくて,残念そうな子どもたち…。
でも,今日は室内遊びを楽しむことができました。
それぞれトランプやカードゲーム,ジェンガなどでみんなと仲良く遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp