京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:116
総数:321172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 ひまわり学習★

画像1
画像2
画像3
今週の火曜日に2年生は、3組さんと「ひまわり学習」をしました。
全部で6つのブースがあり、子どもたちはそれぞれのブースを回ってゲームをしました。
みんなで楽しくゲームをしました。

「めっちゃおもしろかった。」
「○○くんが、やさしく教えてくれた。」

学習後、子どもたちは口々に感想を述べていました。
今回の学習を機に、これからも一緒に学習したり、遊んだりしていきたいですね♪

★2年 こども交通安全教室がありました★

画像1
画像2
画像3
今日は「こども交通安全教室」がありました。
地域の方々や保護者の方々、伏見警察署の方から、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。

「ブレーキをかける時は、どのようにしてかけたらいいだろう??」
「自転車に乗る時は、右側・左側、どちらから乗るのだろう??」

実際に自転車を使って、例を示してくださったので、
子どもたちも「あぁ!!」と納得の声。

またグラウンドでは実際に走行してみて、どのように運転すればよいかを体感していました。

★2年 自主勉強がふえてきました★

画像1
「先生,漢字の練習をノートにしてきてもいいですか??」
とある児童からこんな質問をうけました。

「いいことだね。どんどん進めてください。」と答えると,次の日ノートにびっしり漢字を書いてきてくれました。
その光景をみていた周りの子どもたちも,それを参考に「僕も(わたしも)やる!!」と声をあげてくれました。

こんなふうに自主勉強をする人が増えてきたのは,本当にうれしいです♪
ぜひこれからも続けてほしいと思っています。

★2年 かぶとむしランドにいったよ★

画像1
画像2
納所小学校には「かぶとむしランド」というものがあります。
この時期になると土の中からカブトムシの成虫が姿を現わします。
今年も,カブトムシの成虫がたくさん出てきました。

昼休み、子どもたちはカブトムシと触れ合う時間を楽しみにしています。
触ってみたり、手の上に乗せてみたり…とっても楽しいひと時でした☆

★2年 水泳学習がんばっています★

画像1
画像2
画像3
2年生は水泳学習もがんばっています。
水中での息の仕方や目の開け方,浮き方を工夫し,水あそびを楽しむことができるようにしています。

はじめのうちは,恐るおそる顔をつけていた人も,だんだんと顔を長い間つけられるようになってきました。

「けのび」にもチャレンジし,水の中で進む感覚を楽しんでいます♪

★2年 発育測定★

画像1
画像2
画像3
発育測定がありました。
みんなこの前 測ったときよりも 少し大きくなっていました。

また養護教諭の先生から、「暑い日の過ごし方」についてお話をしていただきました。
みんなしっかりお話を聞くことができていました。
これからさらに暑い日が続きますが、体調に気をつけて元気に過ごそうね♪

★2年 町探検に行ってきました★

画像1
画像2
画像3
2年生では生活の学習で「まちをたんけん 大はっけん」という学習をしています。
7月2日は、校区内にある淀商店街に出かけ、いろんなお店や施設にでかけました。
この日のために、調べたいお店や施設について考え、質問したいことなどをグループを中心として自分たちでまとめてきました。

お店や施設の人に質問するのは、少し緊張したようでしたが、自分たちが考えてきたことや気になったことを聞くことができていました。

「せんせい、たんけん めっちゃ楽しかった!!」
探検後は、こんな声も聞かれました。
淀のまちのことが、もっと好きになった子どもたちでした♪

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

★2年 七夕かざりをつくりました★

画像1
今年も,淀本町商店街振興組合の取り組みである七夕飾りの時期がやってきました。
子どもたちは,学校で短冊に自分の願い事を記入しました。
商店街には,7月3日(木)から飾られます。

みんな どんな願い事をしたのかな??
ぜひ一度みにいってみてください☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp