京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:107
総数:322603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

サマースクール 5日目!

画像1画像2
 サマースクールも5日目に入りました。それでも20人以上の子どもが頑張って参加しています。早めに登校して図書室に向かう姿も見られます。感心ですね。よし,あと1日だけど苦手が克服できるよう頑張るぞ!!

かがやき事業−陶芸教室−

画像1
画像2
画像3
 夏休み1日目。残念ながら抽選となってしまいましたが今年も陶芸教室を行いました(1〜3年)。講師の方の指導を真剣に聞きます。どんな作品ができるかな?わくわくどきどき。参加できなかった人は来年できるといいね。

明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
 今日でとりあえず授業終了です。朝会では校長先生のお話を聞き,図書委員のお知らせを聞きました。教室ではいつも通り朝の歌を歌いました。バタバタと忙しかったですが,無事夏休みを迎えました。始業は8月26日です。それまで事故と病気には気をつけましょうね。

どうぶつラップで遊ぼう!

 パン,パン,「いぬ」,パン,パン,「ワンワン」,パン,パン,「ライオン」,パン,パン,「ガオガオ」,パン,パン…。音楽の時間にどうぶつラップを作って遊びました。グループでリズムを作って歌います。楽しかったです。最後はグループで発表しました。
画像1画像2画像3

なかよし活動

 今日は3回目の4年生とのなかよし活動でした。はじめは難しかった「キューブカレンダー」づくりも要領が分かって袋詰めまでいきました。後は数をそろえるだけです。みんな着々と作業を進めました。
画像1
画像2

絵の具の使い方

画像1
画像2
画像3
 2年生で初めて絵の具の使い方を学習しました。真新しい絵の具セットに子どもたちはウキウキワクワク。本当に楽しそうにお魚のうろこをぬりました。いい絵が描けるようになるといいね。

めざせ 生きものはかせ

画像1
画像2
画像3
 昨日が雨だったので,急に今日「生きものさがし」に行くことにしました。暑かったですが,子どもたちは汗だくになって探しました。バッタ,とかげ,だんご虫,ちょう,かまきり,カエル…など。なかなかの収穫でした。さて,どうやって飼育するか…。

リレー遊び

画像1
 運動会は終わりましたが,まだまだリレーをがんばっています。最初はただ一生けん命走るだけだった子どもたちも少しずつコツを覚え,かなりリレーらしくなりました。

リレー遊び

画像1画像2
 どうやったら速くなるか。コツその1は,コーンを回るときに小さく回るということです。う〜ん,なかなかのコーナーリングです。

リレー遊び

画像1画像2
 速くなるコツ2は,バトンのもらい方です。これはなかなか難しかったです。とにかくもらう方は後ろを見ながら手を出し,なおかつリードする。渡す方はていねいに差し出す。でもさまになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp