京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:116
総数:321243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

う〜ん むずかしい!

土曜じゅくの『手作り教室』でした。

はじめは、じしゃくでうごく「サファリパーク」作り。
かたい紙をはさみで切ったり、のりでくっつけたりするのに大くせん!!
でも、なんとかできあがると、車を走らせて楽しくあそべたね。

つぎに、作ったのはかわいいかざり。
こちらは、地いきの方がよういしてくだいました。
色のついたまつぼっくりに、カラフルな玉をつけました。
そして、地いきの方がねじをつかって土台をつけてくださいました。

手先をつかった細かいさぎょうが、ちょっとたいへんだったけど、
おもちゃやかざりができあがるのがとってもうれしかったね。
画像1
画像2
画像3

丸めて のばして ひっぱって

図工でねん土をつかいました。

小さなおだんごをたくさん作ろう。
おだんごを細く長くのばしてみよう。
ねん土ぜんぶで大きなおだんごを作ろう。
大きなおだんごからつのをたくさん引っぱり出そう。

さい後にはこれらの方ほうをつかって、自分の作品を作りました。
ひさしぶりのねん土で、大こうふんの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

こっちこっち!

画像1
画像2
画像3
体育で「パスゲーム2」の学しゅうがはじまりました。
パスをしながらシュートを入れることは、これまでと同じなのですが、
今回は「まもり」がいます。
あい手のこうげきをまもり合いながら点をとり合うことを思い切り楽しんでいます。

外での活どうがおわったら、教室でカードをつかってふりかえりです。
「上になげればパスができた。」
「ジャンプジャンプ作せんで、うまくいきました。」

自分たちで考えたくふうで、しょうりをめざせ!

牛にゅうのむぞ!

今日は2組さんのランチルームの日。
牛にゅうのパワーについて、えいよう教ゆの上村(かみむら)先生から
教えていただきました。
「ほねを強くする」
「いらいらをしずめる」
など、たくさんの力がある牛にゅうさん。
さい後には牛にゅうさんにお手紙も書きました。

牛にゅうさん、ありがとう。
画像1画像2画像3

一本の木 その後・・・

画像1画像2
2年生のそれぞれの教室で、せつ明書作りをしました。
1組さんは、外に出て自分の木をさがしてそのかき方を、
2組さんは、おり紙をつかってコップの作り方を、
「まず」「つぎに」「同じようにして」などの、じゅんじょを表すことばをつかって書きました。

せつ明することばを考えるのとき・・・
「3番目は、『そのつぎに』だと思います。」
「ちがうと思います。2番目のやり方と左右はぎゃくだけど、
おり方は同じだから、『同じようにして』だと思います。」

よく考えているなあとかん心しました。

もうしない!

「すききらいをなくしたいです。」
「食べものをのこさないようにしたいです。」

きゅう食週間のとりくみで、
クイズ「しらべてみれば?」をしました。
食べのこしたものがごみとなってしまうこと、
外国からとどけられる食べものもたくさんあるということ、
魚はどれだけでもとれるわけではないということを知り、
子どもたちはしんけんに考えました。

今日のごはんは、何でものこさず食べられたかな?
画像1画像2

さい後の絵は?

「さい後の絵は、どのだんらくとむすびついているのだろう。」

国語「一本の木」では、絵と文をむすびつけながら
お話を読みすすめてきました。

「みきのと中からえだが出ているから、10番のだんらくだと思います。」
「でも下の方のえだは、急に細くなっているよ。『細くみじかくなっていきます』は、だんだんっていうことだから、これはちがうと思います。」
「下の方のえだは、急に細くなるけど、上の方のえだはだんだん細くなっていっているから、いいと思います。」

絵をよく見て、文に書かれていることを読んで、みんなで考え、
「さい後の絵は、ぜんぶのだんらくにむすびついている」
ということになりました。
さい後の絵は、お話ぜんぶの「まとめ」なんだね。
画像1画像2

いつもありがとう!

今週は「きゅう食週間」です。

みんながおいしいきゅう食をいただけるように、
どれだけたくさんの人が活やくしていると思いますか?

きゅう食ちょうりいんさんだけでなく、
パンを作っている人、
牛にゅうをはこんでくれる人、
お米を作っている人など
とってもとってもたくさんの人ががんばってくれているのですね。

今日は、「大すきな食べもの」の絵をかきました。
毎日のおいしい食じにかんしゃ、かんしゃ!

今日もおいしく、「いただきま〜す!」

画像1画像2

かるた大会(土曜学しゅう)

2時間目は、「かん字かるた大会」をしました。

つかったかるたは、みんなの手作り。
1年生でならったかん字をつかって、
たくさんの読みふだを作りました。

「男子と女子が出会いました。」
「目ざましでおきない。」

みんな、おもしろすぎます!!

来月の土曜学しゅうでも、かるた大会しようね。
画像1
画像2
画像3

九九名人だぞ!

「やったぁ!九九名人や!」

休み時間の教室では、こんなことばがひびいています。
冬休みにもがんばっておぼえてきた九九。
今は、一人一人がカードをもって、
合かくめざしてちょうせんしています。
すべておぼえた人は、九九名人ににんていされます。

1月中にはみんな名人になるといいな。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp