京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:116
総数:321243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

できた!!

今日は「かがやきじぎょう」でとうげいにチャレンジ!
ひんやりしたねん土をモミモミしながら、
「そうだ!あれを作ろう!」

ひらべったくのばして、きれいなおさらに。
とってをつけて、かわいいコップに。
ひもを通すあなをあけて、プレートに。
ねん土がステキにへんしんしました。

できあがりが楽しみです!!
画像1
画像2

2ネンジャーの冬休み

元気な2ネンジャーに楽しい冬休みがやってきました。
冬休みは楽しいイベントがいっぱい!
たくさんの思い出をかかえて、1月のスタートをむかえたいですね。

でも、楽しんでばかりはいられません。
せっかく学しゅうしたことをわすれたらたいへんです。
2ネンジャーの冬休みは、学しゅうもがんばりますよ!
ひっ算、九九、そしてかん字。
読書もお手つだいもがんばってね。

みなさん、よいお年をおむかえください。
画像1

サンタがやってきた!

画像1画像2
きゅう食時間にサプライズ!
「いただきます」のあいさつをしようとしたら、
サンタさんが教室にやってきました!
とつぜんのサンタさんからのプレゼントに
子どもたちは大こうふん。
おいしい「おからケーキ」をもらいました。

サンタさんの正体は校長先生。
それに、ちょう理いんさんたちも。

みんなはよろこびすぎて、
午後からはとってもとってもハイテンションでした・・・。

読んでほしいな

国語「こんなお話を考えた」で、
お話作りにちょうせんしています。
「はじめ」「中」「おわり」のお話をどのようにするのか
絵を見ながら考えています。
「かぎ」をつかって、おしゃべりをしているところも書きました。

楽しい絵本がもうすぐできます。
たくさんの友だちに読んでもらいたいね。
画像1画像2

わくわくどうぶつ園

図工で紙はん画にちょうせんしています。
社会見学で見てきたどうぶつさんたちを思い出して、
画用紙を手でちぎりながら版(はん)を作っています。
すり上がりがとっても楽しみだね。
画像1
画像2

お手つだい!

4年生が国語の学しゅうでアンケートをとっているそうです。
2年生の教室にもたくさんのグループの人がやってきて
「アンケートにきょう力してください。」
と、みんなにプリントをわたしてくれます。
「すきなテレビ番組は?」
「すきな食べものは?」
たくさんのアンケートに答えて、
4年生のおべん強のお手つだいをした気分です。

どんなけっかになるのか、楽しみだね。
画像1画像2

ありがとうございました

先日は、個人懇談会で足を運んでいただきありがとうございました。
学校での子どもたちの様子を、もっとたさくんお伝えしたかったのですが、
まずは、冬休みに向けての課題をお話させていただきました。
学習も生活も、力をつけてきたことがたくさんありますが、
まだまだ課題もあります。
冬休みまであと2日。
スッキリ気分よく迎えたいですね。
ラストスパートです!

やったぁ!!

今日はじきゅう走きろく会。
1000m走の新きろくを出すんだと、朝からハイテンション!

体いくの学しゅうをくりかえしながら、
自分のペースで力いっぱい走る方ほうをみにつけてきました。
中には、納所公園やていぼうでれんしゅうしていた子もいて、
子どもたちのやる気がつたわってきました。

今日は、みんな、ハアハアと白いいきを出しながら、
さい後まで走りきることができてよかったです。

目ひょうにむかって、がんばりきれたら気もちがいいね。
みんな、はなまる◎


画像1画像2

たんけんだぁ!

画像1画像2
先日、生活科の学しゅうで町たんけんに出かけました。

これからの活どうで、「教室にしょう店がいをつくるんだ」と
はりきっています。
今回のたんけんはそのためのお店しらべ。
しらべたところの中から、つくりたいお店をえらび、
友だちとじゅんびをするよていです。
計画を立て、一人一人のやくわりをきめ、
楽しく活どうをすすめていきたいです!

やったぜ!2ネンジャー1

悲しみの雨・・・。
じんぐう丸太町えきを出たら、外は雨でした・・・。
それでも子どもたちは元気いっぱい!
そ水ぞいの道を歩いて、
京と会かんや、平安神宮(へいあんじんぐう)の前を通りすぎ、
大きな鳥いを見たときには大こうふん。

どうぶつ園とうちゃく後、時けいとカードをもらって、
かつどうかいし!
さあ、ミッションをクリアしていくぞ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp