京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:116
総数:321178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

お楽しみは?

今、子どもたちの楽しみは本の読み聞かせです。
こく語で学しゅうしている「お手紙」と同じアーノルド=ローベル作の
かえるくんとがまくんのお話を図書室で見つけて大よろこび。
「きっとがまくん、ねてるんやで。」
「そのベッド、がまくんのじゃない?」
かえるくんとがまくんのあったかい気もちの通い合いが
子どもたちの心にもひびいているようです。
画像1画像2

ほうか後

画像1画像2
「さようなら」
教室を元気にとび出していった子どもたちの手にはボール。
まどから外をのぞくと、男の子も女の子もみんなでドッジボールをしていました。
「アウト!」
「よっしゃ!とれた!」
友だちとなかよくあそぶためには、ルールをまもることが大切です。
たくさんあそびながら、そんなことを学んでいってほしいです。

ひっし!

やっと子どもたちの気もちがもり上がってきました。
今日は体いくかんでならぶばしょをたしかめた後、
それぞれの教室でれんしゅうをしました。

けんばんハーモニカのえんそうも、ずい分上手になってきました。
たくさんの楽きの音色をひびかせています。
あと1週間!
ラストスパートだよ!
画像1

やらなきゃ!

学習発表会にむけてのれんしゅう・・・
はじめからおわりまでのえんそうするきょくのじゅん番はおぼえたものの、
その後がなかなかすすみません。
先生ではなくみんなが
「れんしゅうをしなくては!」
とかんじてくれるといいのですが・・・。

みんなの元気な歌声と、すてきな楽きの音色をひびかせたいな。
本番までのこりわずか。
みている人たちが楽しくなるようなはっぴょうを目ざそうね。

画像1画像2

ピッカピカ

なかよしクリーンキャンペーンで、
4年生といっしょに学校の屋外をそうじしました。
たくさんのおちば(秋ですねぇ)をあつめて
ふんだらけがをしてしまいそうな石をひろいました。
学校園の草ぬきもして、きれいになりましたよ。

自分たちの手で、ピッカピカにおそうじするのは楽しいね。
みんなの力で、学校もちいきも家の中(!)もスッキリさせたいね。


画像1
画像2
画像3

でっかいおイモだぞぉ

「どんなおいもがほれるかなあ。」
ウキウキしながらむかったおイモ畑。
ちいきのいけ田さんにおせわになって、おイモがぐんぐんそだちました。

「めっちゃ大きい!」
「おもしろい形!」
「先生、これ今日のきゅう食になるの?」(笑)

りっぱなサツマイモがいっぱい出てきて、大こうふんの子どもたち。
11月14日(土)のやきいも大会で
ホクホクおいもを食べようね!
あぁ、楽しみ〜。
画像1
画像2
画像3

かえるくん

画像1画像2画像3
国語の「お手紙」、
毎日の音読のおかげで、楽しく学習しています。
かえるくんの気もちのうつりかわりを「気もちグラフ」で書いています。
「お昼ね中のがまくんをおこしちゃったから、下にいくよ」
「がまくんをはげまそうとしているから、上にいくよ」
と、かえるくんの気もちをいっしょうけんめい考えています。

つぎのばめんでは、かえるくんのどんなようすが読みとれるかな。

ランチルーム

きのうは1組さん、今日は2組さんがランチルームできゅう食をいただきました。
ランチルームでいただくきゅう食は、なんだかいつもよりおいしくかんじます。
マナーよく時間をまもって、楽しいきゅう食時間にしようね。
今日もおいしいきゅう食を
「ごちそうさまでした!」
画像1

もちかえりきゅう食

かんづめをくばると、子どもたちは「???」
「先生、これ何?」
「かんづめよ(笑)」
「いや、だから・・・」

うんどう会代休日分のもちかえりきゅう食をもらって、
大よろこびの子どもたちでした。

おいしく食べてください。
画像1

スリッパ りっぱ!

画像1画像2画像3
今日、3時間目と4時間目の間の休けいの時間にトイレの前を通ると
スリッパがきちんときれいにならべられていました。
ついついぬぎすててしまうことが多かったのですが、
近ごろは、みんなのスリッパをきれいにならべてくれる2年生がいます。
みんなが気もちよくトイレをつかえるようにとがんばってくれているみんなに
かんしゃしなくちゃね。

今日もスリッパはきれいかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp