京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:116
総数:321276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

かん字れんしゅう

夏休みがおわり、毎日のかん字れんしゅうがはじまりました。
がんばってれんしゅうするからには、バッチリつかえるようになりたいね。
2年生では、ただ形通りに書くだけではなく、「ていねいに書く」ことも大切にしています。
朝休みのおなおしが大へんだけど、
正しくきれいな字を書けるようになるために、毎日つづけていこうね。
画像1
画像2

なかよしかつどう

3かい目の「なかよしかつどう」がありました。
今回は、けいろう会のプレゼントをかんせいさせる日です。
4年生といっしょにふうとうにかわいいもようをつけて、
「リンリンストラップ」と手紙をいれました。

早くちいきのかたがたにうけとってほしいですね。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1画像2
夏休みの自ゆうけんきゅう。
子どもたちの力作が、教しつのうしろにならんでいます。
その中には、おうちの人の大きなささえがたくさんつまっています。

おうちの方といっしょに取り組んだ自ゆうけんきゅうを
子どもたちはうれしそうに、友だちにじまんしていますよ。

ステキな作品のお手つだいをありがとうございました。

とびこすぞ!

体育で「とびばこあそび」の学しゅうをしました。
1年生のときにできるようになったことを思い出しながら、
さまざまなとびこし方にチャレンジしました。
「上手な人のまねをしたらできたよ。」
と、友だちのいいところをよく見て自分の活動にいかすことができた子もいました。

かっこいいとびこし方ができるようになりたいね。
画像1画像2

楽しかったよ 夏休み!

画像1画像2
夏休みの思い出をしょうかいしあいました。
「海に行ってきました。」
と教えてくれた友だちに、
「だれと行ったのですか。」
「どんなことをしたのですか。」
としつもんをしました。

みんな楽しい夏休みの話に、ニコニコえ顔でした。

元気いっぱいです!

画像1
子どもたちの元気な声が2年生の教室にもどってきました。
夏休みにあそびに行ったことや、じゆうけんきゅうをがんばったことなどを
とってもうれしそうにお話ししてくれました。
今日はひさしぶりに会ったみんなと元気にあそんで、たくさんあせをかいたよ。
1年ぶりにシアトルからの友だちもやってきて、大よろこびでした!!

ほうさくです!

画像1画像2画像3
夏休みのプール水えいがおわったあと、1,3年生はかえって行くのに、2年生だけちがいます。
そう、やさいの「せわ」と「しゅうかく」がまっているのです。
まだなかなか赤くならなくてしゅうかくできなかったトマトが、あざやかにいろづきました!

やさいのせいちょうを見るのが楽しみですね♪
プールのときでなくても、学校があいているときは、いつでもきてね。

(しゃしん 右)水やりようにぎゅうにゅうパックをよういしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp