京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up118
昨日:116
総数:321287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1・2の国算

画像1画像2画像3
5校時がはじまる前の10分間,みんなしんけんになにかを書いています。
「1・2の国算」の時間です。
さん数ではマスけいさんを,こくごではかん字の学しゅうをちゅうしんにおこなっています。
かん字やけいさんは,毎日の学しゅうをささえる大切な力です。
なんどもくりかえしてちょうせんしていこうね!

ランチルーム2

今日は2くみさんがランチルームできゅう食をいただきました。
1くみさんのときと同じで,まずは教しつで体によいのみもののお話を上村(かみむら)先生から聞かせていただきました。
今日はなにをのみましたか?
画像1画像2

はいしゃさんにいこう!

画像1画像2
ほけんしつの前に「はのちりょうのようす」がはり出されています。
2年生で、はのちりょうをしなくてはいけない人は、ぜんぶで27人です。
ちりょうがおわって紙を出した人のぶんは、金色のシールをはってもらえます。
早くはいしゃさんにいってはをなおし、ぜんぶ金色シールにかわるといいな。
おいしいものをたくさん食べられうように、はを大切にしましょう。


大きくなったよ!

画像1画像2画像3
日曜さんかん日にうえたやさいが、ぐんぐん大きくなってきました。
ピーマンはおいしそうなみができてきましたね。
きゅうりやトマトなども花をさかせています。
花の形や色、はっぱの形、くきの太さなど
やさいによってぜんぜんちがっておもしろいです。
みができたら、おうちにもちかえってもらいます。
おうちでおいしく食べてくださいね。

水あそび2

今日は雨がふりましたが,気おんも水おんもだいじょうぶだったので
水あそびの学しゅうをたのしみました。
「いるか(ねらい2)」の学しゅうでは,ふしうきやけのびなど
うかんだり,すすんだりするあそびかたに,ちょうせんしました。
うでをのばして,体の力をぬいて,
ぷか〜んとうかぶすがたが見られました。

朝,雨が降っていても気温や水温などの条件が整っていれば
水あそびの学習は行います。
毎回,水泳の用意や健康チェックカードを持たせていただきますようお願いします。

水あそび!

体育「水あそび」の学しゅうのすすめかたに、ずいぶんなれてきました。
「かえるコース」では、かに歩きやロケットはっしゃなどを、バディでなかよくすすめています。
きょうから「いるかコース」の学しゅうもはじまりました。
いろいろなうかびかたにちょうせんです。
じょうずにうかべるようになって、早くおよぎたいね。
画像1
画像2

ランチルーム

今日、2年1くみさんはランチルームできゅう食でした。
セルフおにぎりをじょうずにつくって、おいしくいただきました。
きゅう食の前には、教しつでえいようしょくいんの上村(かみむら)先生から
どんなのみものが体によいか、お話を聞かせていただきました。
体にいいものをいっぱい食べてあつさにまけない元気な体をつくろうね。
画像1

竹尺の申込について

画像1
算数「長さをしらべよう」で30cmの竹尺を使います。
本日(6/18)、申込用の封筒を配付しましたので、
必要な方は明日までに申込をしてください。

急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

やさいをそだてよう!

「なにをそだてようかな。」と、そだてるやさいをじぶんできめることからはじまりました。
 おいしい実ができるようにと、毎あさはり切って水やりをしています。
 ぐんぐん大きくなっていくやさい。
 早く食べてみたいな。

画像1画像2

町たんけん パート2

画像1画像2
「○○やさんはどこだったかなあ?」
「△△をうっていたお店の名前はなんだったっけ?」
前のたんけんでわからなかったことをしらべてきました。
お店のならんでいるじゅんばんに、お店の名前をメモしてきました。
お店の中はどんなようすなんだろうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp