京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:124
総数:320972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

学校探検パート2 3組さんの教室

画像1
画像2
画像3
6月27日,3組さんの教室を見せてもらいに行きました。自分たちの教室と同じところもあるけれど,違うところもありました。塩見先生,中田先生から,流し台や冷蔵庫,楽しそうな教材の数々は,遊んでいるのではなく,3組さんが学習で使っているものだということを説明してもらいました。一緒に英語のゲームをしたり,歌を歌ってもらったりして交流し,あっというまの1時間でした。3組さんとさらに仲良くなりました。

1年 学校探検パート2 給食室

画像1
画像2
画像3
23日(金),生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で給食室を探検し,調理風景を見せていただきました。また,給食調理員さんには,「給食は何時から作り始めるのですか?」「お皿はどうやって洗うのですか?」「どうして料理がうまいのですか」など,子どもたちの質問にひとつひとつ答えていただきました。当たり前に食べていた給食,毎日頑張って作ってくれている人がいることを実感しました。

ふれあい週間 (6月20日)

画像1
画像2
画像3
飼育委員会によるふれあい週間がありました。学校で飼っているうさぎを触ったり,えさをやったりする活動です。順番に抱っこをしたり,えさのにんじんや干草をうさぎの口元にもっていって食べさせたりしていました。

食に関する指導

画像1
画像2
画像3
1組は8日,2組は15日に食に関する指導を行いました。栄養教諭の中島先生から,食べ物の正しい噛み方について教わった後,ランチルームで昼食を食べました。いつもは,給食当番さんが席まで食器を運んでくれますが,ランチルームでは,一人ひとりがお盆をもって並び,給食当番さんにおかずを入れてもらいます。雰囲気も変わって,楽しい給食の時間となりました。

ひまわり学習 (6月14日)

画像1
画像2
画像3
ひまわり学習で,3組の友達といっしょに体育をしました。最初は,3組の友達に自己紹介をしてもらいました。次に,ラジオ体操をした後,パラバルーンを楽しみました。『さんぽ』の曲に合わせて,回ったり,上下に動かしたり,パラバルーンの中に入ったりしました。最後は,感想を伝え合いました。楽しくなかよく活動することができました。これから,あいさつをしあったり,いっしょに活動することを通して,もっともっとなかよくなっていってほしいと思います。

読み聞かせ (6月12日)

画像1
12日の日曜参観のおはよう読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。『みみかき めいじん』という本です。耳かきの気持ちよさを思いうかべながら,楽しそうに聞き入っていました。

すくすく活動 (6月9日)

画像1
画像2
画像3
すくすく活動で,地域の方の畑にさつまいまの苗を植えました。「苗を立てずに,寝かせて土をかぶせます。」と植え方を教わった後,実際に植えました。苗に土をかけて,「大きくなってね。」と苗に話しかけました。

歯みがき巡回指導 (6月8日)

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがきの大切さと正しい歯みがきの仕方を教わりました。最初は,パネルシアターでおやつを食べて歯を磨かなかった口の中はどうなるのかのお話を聞きました。寝る前の歯みがきが一番大切であることを知りました。次に,歯みがきの実習をしました。歯ブラシを鉛筆と同じ持ち方で持ち,こまかくやさしく動かしながら磨きました。大切な6歳臼歯の磨き方も教わりました。虫歯ゼロを目指して,正しい歯みがきを毎日続けてほしいと思います。

学校たんけん (6月3日)

画像1
画像2
 生活科「なかよし いっぱい 大作戦」の学習で,学校たんけんをしました。春の遠足で一緒に活動したなかよしグループの2年生に,学校の教室や特別教室を案内してもらいました。教室の名前と何をするところなのかを教えてもらいました。手をつないで,やさしく話しかけてもらい,うれしそうに説明を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp