京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up17
昨日:102
総数:361242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

ひまわり 交流 4年書写「左右」

「左」と「右」は、形が似ている漢字ですが、1画目の筆順が違いますね。

交流学級の4年生が、優しく教えてくれていた姿がすてきでした。
画像1

1年生☆算数科『なんじ なんじはん』その2

画像1
画像2
「〇時半」をよんだり、時計の模型で作ったりしました。長い針や短い針の位置をよく見ることをがんばりました。

2年生 英語「サラダで元気」

画像1
画像2
野菜の絵カードが描かれた紙を使って、カード遊びをしました。活動を通して少しずつ野菜を英語で言えるようになってきました。

3年生 図画工作 お話の絵

図画工作でお話の絵の下書きを描いています。
自分が描きたい場面のあらすじを読み直しながら、紙に絵を描いています。
想像を膨らませながら思いのままに筆を動かしていました。
どんな絵が完成するか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ひまわり 行き方を調べよう

6年生が休日に箕面の滝へ行ったと話してくれたことがきっかけで、学校からのルートを検索してみました。

「車だと48分で着くんだって。」
「(写真を見て)秋に行くと、紅葉も見られてきれいだね。」
「電車だと3時間13分、自転車だと2時間23分!電車より自転車の方が早く着く!!」
など、たくさんの発見がありました。

実際に行ったことのある場所、これから行く予定の場所、行ってみたい場所など、いろいろなルートを検索できるようになると良いですね。
画像1
画像2

ひまわり 行ってみたい国はどこ?

今日のひまわりタイムで、行ってみたい国について話題にしたところ、6年生が、「フィンランド」と答えてくれました。ALTの先生から、フィンランドの郷土料理についてのお話を聞いたことで、興味をもったとのこと。

「じゃあ、フィンランドはどこにあるのかな?」と、地球儀を見ながら、みんなで探しました。
画像1

3年生 国語 漢字の組み立て

漢字の組み立てを学習しています。
漢字の組み立てには、へん・つくり・かんむり・あし・にょう・たれ・かまえがあります。
全て習ったので、それぞれの組み立てに合う漢字を見つけました。
自分の名前の漢字にも、いろいろな組み立ての漢字があることに気づいている様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

画像1
外国語の時間に好きな〇〇を質問し合いました。
「What’s color do you like?」「I like red.」
ほかにも好きなくだものを聞いたり発表したりしました。
上手に英語のフレーズを使うことができて、very good!!


画像2

3年生 理科 ホウセンカとヒマワリはどうなった...?

画像1
画像2
画像3
夏休み前に育てていたホウセンカとヒマワリを観察しにいきました。
一人一台タブレットを持っていざ出発。
畑に着くとびっくり仰天!!
夏休み前にきれいに咲いていた花たちはすっかりかれて茶色くなっていました。
「めっちゃかれてる!」「実がなっていた!」とたくさんのことに気づけていました。
タブレットを上手に使って写真を撮ったり、写真を見て観察カードを書くこともできました。

図画工作科「お話の絵」

今日から、画用紙に描き始めました。絵の具から入る子どももいたり、人物の下描きから入る子どももいたりと、自分の想像を膨らめせて、作品作りに入っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp