京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up34
昨日:34
総数:361330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

ひまわり なかよし活動

なかよし活動のグループですごろくをしました。
止まったマスのお題を考えて,みんなで聞いて
楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生☆図画工作科『ちょきちょきかざり』その4

画像1
画像2
画像3
ハサミとのりを使って、七夕飾りになるような「流れ星」や「ちょうちん」、「貝かざり」を作りました。細かく切ったり丁寧に切ったりすると、思い通りの作品ができて、嬉しそうでした。

ひまわり 4人そろって!!

明日から6年生が修学旅行に行くのでさみしいな。頑張ってきてね。
そんな5時間目。

『離れていても心は一つ!!
みんなで楽しめることしようか。』ということで

ぺットボトルフリップ大会開催です。

調子のよいペットボトルがあるかもしれないということで
交換しながら取り組みました。

審判長の担任にポイントが入ったら手を挙げてと言われて
「できた!」と手を挙げる人続出。

勝っても負けても笑顔で取り組むひまわり学級でした。
画像1
画像2
画像3

1年生☆フリスビードッジ大会

画像1
画像2
運動委員会さんが、フリスビードッジ大会を企画してくれました。1組対2組で対戦しました。フリスビーを前に飛ばしたり、よく見てよけたりして、白熱した戦いでした。

ひまわり 長さの学習

画像1
画像2
画像3
畑で収穫したピーマンやズッキーニの長さをはかりました。
「5cmより大きい!」と
それぞれの長さをかきました。

1年生☆生活科 アサガオのつる

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるが伸びてきたので、観察をしてから、支柱を立てました。つるの途中で色が変わっていることや、葉っぱがついていることに気がついていました。つるがどのように伸びるのか楽しみです。

ひまわり 4年交流社会

浄水場でつくられた水道水はどのようにしてわたしたちのもとへ運ばれてくるのかを
学習しました。

自然の力で流れてくる方法や
ポンプの力で運ぶ方法,そのためにはエネルギーが必要
ということなどを学習しました。


画像1
画像2
画像3

ひまわり 野菜を育てよう

画像1
画像2
画像3
ズッキーニとピーマンの収穫をしました。
立派なズッキーニができています。
なすも少しずつ大きくなってきています。

ひまわり 楽しい給食

平天こんにゃくの煮つけに、ミッキーシリーズの型抜きこんにゃくが入っていました。

ういろうも、全員完食!

いつもおいし給食、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生 休み時間♪

いすとりゲームをしました。「はいよろこんで」の音楽に合わせて、ノリノリで楽しんでいました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp