京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/15
本日:count up10
昨日:100
総数:367341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

ひまわり なかよし遊び その2

画像1画像2
2年生はお友達や先生の協力の力も借りつつ
10枚ほどかるたをゲットできたようでした。
喜びのガッツポーズでした。

ひまわり なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは仲良し遊びでした。
それぞれの班でなかよく楽しく過ごせたでしょうか。
先生はできていたのではないかな?と思います。

ひまわり 給食 和献立

画像1画像2
今日の給食は和献立でした。
楽しくおいしくいただきました。

ひまわり カッターナイフを使って

4年生と6年生が、カッターナイフを使いました。

力の入れ加減が、少しずつ身に付いてきました。
画像1
画像2

2年生 道徳 親切のあたたかさ

画像1
画像2
画像3
「ぐみの木と小鳥」というお話と出合いました。

親切にすることで、相手も自分も周りの人たちも温かい気持ちになることに気付き、困っている人にやさしく接しようとする心の大切さに気づきました。

自分の生活での親切についても考えました。困っている人だけではなく、みんなに親切にできるとよいですね!

2年生 算数科 買えますか?買えませんか?2

画像1画像2画像3
たくさん自分の考えをノートに書いていました。絵や図、式などのたくさんの方法を使っていました。

来週のノート検定の日に、この学習したノートを見てもらいます。たくさんアドバイスをもらって、ほめてもらいましょうね!

2年生 算数科 買えますか?買えませんか?

画像1画像2画像3
買い物の場面に出合ったとき・・・考えなければいけない問題です。

500円で98円のパンを5つ買うことができるのかという問題をみんなで考えました。まず・・・たくさんの考え方がありますが、1つ100円で買えるかどうかをもとに考えていきました。

1年生☆書写『ともだち』

フェルトペンを使って
「ともだち」と書きました。
一人ひとりとてもよい姿勢で
丁寧に書きあげました。
画像1
画像2

総合的な学習の時間 その2

アドバイスをもらうたびに、よりよい発表に仕上がっていました。
画像1
画像2

総合的な学習の時間 その1

今日の、総合的な学習の時間では、京野菜の万願寺とうがらしについてまとめてきたプレゼンを1組は2組に、2組は1組に発表し、よりよい発表にしてくためのアドバイスをおくりあいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/22 個人懇談会

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp