京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up19
昨日:77
総数:367185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

6年生 社会科『江戸幕府と政治の安定』その4

画像1
画像2
画像3
単元の学習問題について、グループごとに調べたことをホワイトボードにまとめています。

ひまわり 絵が完成しました

クラス全員の絵が完成しました。

どれもとってもステキです!
画像1
画像2

1年生☆生活科『あきとともだち』葉のこすりだし

画像1
画像2
画像3
生活科で落ち葉のこすりだしをしました。
今回は.桜の落ち葉以外のさまざまなものでしました。
前の桜の葉と比べて、「形が違う。」など
さまざまな違いを見つけていました。

1年生☆国語科『くじらぐも』

画像1
画像2
国語科で「くじらぐも」の
学習を進めています。
くじらぐもにのったときの
気持ちや会話を考えました。
「くじらぐもって大きい。」や「空って気持ちいい。」など
さまざまなことを考えていました。

ひまわり 給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立でした。
はくさいのよしのじるにハッピーキャロットが入っていました。

今日も美味しくいただきました。

3年生 外国語活動

画像1
アルファベットのカードを順番にならべたり、身の回りのアルファベットを見つけたりして紹介し合いました。普段は意識していませんが、自分たちの持ち物や服、文房具などのにたくさんのアルファベットがあることに気が付きました。
画像2

3年生 理科

「かげと太陽」かげは、「どんな時にできるのだろうか。」という学習問題の答えを見つけるために屋外にでて確かめました。太陽を見るときは、目を傷めない様に「遮光版」を正しく使って活動しています。太陽の位置と友だちのかげの位置を確認して「太陽の反対側にできている」と気が付きました。どこで見ても同じ時間だと同じ向きにかげができることにも気が付きました。最後に、子供たちからのリクエストで「かげおくり」をしてみました。とてもきれいな青空だったのでくっきり見えて喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

3年生 体育

グループの中でガードマンとゴールマンを決め、始めて試合形式でゲームをしました。ガードマンが得点を入れさせないために邪魔をすると、ゴールマンも素早く反対側に動きます。ゲーム途中には、どっちに向かってボールを送ったらいいか混乱する場面もありますが、友だちと声をかけながら動いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
「おすすめの1冊を決めよう」国語科の話す、聞く単元です。1年生が本を読むことが好きになってくれるためにどんな本を紹介したらいいかを話し合い、各グループで決めた本の面白さを紹介した後、実際に1年生に読み聞かせをします。
画像2

3年生

画像1
10月10日は、「目の健康の日」でした。3連休明けに保健だよりと養護教諭の先生が作ってくださったパワーポイントを確認しながら、目の体操をしました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp