![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:102 総数:361247 |
1年生☆としょかんにいこう![]() ひまわり 図画工作「お話の絵」
図画工作の授業で、お話の絵に取り組んでいます。
お話を聞いて、描き表したい場面を選び、少しずつ進めています。 ![]() ![]() ![]() ひまわり 読み聞かせ『パンダのソフトクリームやさん」
図書館司書の木曽先生に、「パンダのソフトクリームやさん」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
とても大きなソフトクリームに蜂の巣のはちみつがとろーりとかかり…、続きはどうなるのかな?とワクワクするお話でしたよ。 ![]() ![]() ひまわり ひまわりタイム「抜けた歯はどうする?」
担任が、親知らずを抜いた話をし、質問や感想を子どもたちに聞いたところ、2年生の子どもが、「抜けた歯は、枕の下に置いて寝ると妖精が現れたり、コインに変わったりするって、絵本にかいてありました。」と話してくれました。その絵本は、昨年度、担任が読み聞かせをした絵本で、お話の内容をよく覚えていて、驚きました。さらに6年生の子どもは、「僕の家では、抜けた歯を入れる小さな箱があって、そこに入れます。」と教えてくれました。
今日もしっかりお話を聞いて、そこから広めたり深めたりすることができましたよ。 ![]() 3年生 読み聞かせ
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今回読んでいただいた本は、アンパンマンの原作者であるやなせたかしさんの「てのひらをたいように」という詩集です。 短い詩がたくさん集まっていて、聴き馴染みのある詩もありました。 子どもたちは国語の授業でもやったように、詩を味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合 環境学習 その5
とても意欲的に取り組めました。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 環境学習 その4
今日学んだことをこれからの生活に生かしてください。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 環境学習 その3
1学期の社会科の学習を生かしながら取り組めました。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 環境学習 その2
グループ活動を通して、3Rの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 環境学習 その1
環境保全公社からゲストティーチャーをお招きして、環境問題(ごみ)についてたくさん教えていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|