![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:39 総数:361431 |
2年生 まちたんけんへ出発!![]() ![]() 今日は実際にまちを歩いていきました。 3年生 社会
少し全体を見て気が付くことがないか尋ねると、「北のほうに山がいっぱい」「でも南以外は、西も東もやまがあるよ」大きな川がたくさん流れている。など、京都市の様子に目が向けられる子どもがいました。4方位を使いながら話せる子も増えてきました。
![]() ![]() 2年生 みんなでいっしょに![]() 給食室 5月13日の献立![]() ![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー です。大豆は時間をかけてゆっくりと炊くことで、豆がふっくらとやわらかく甘みも感じられます。鶏肉、ホールトマト、野菜を炒めて煮込み、そこにやわらかくなった大豆を加えてとろみがでるまでじっくりコトコト煮込んで仕上げます。 今日の献立は、トマト煮の赤色、ほうれん草の緑色、コーンの黄色と色鮮やかな献立でした。 写真は1年1組の子どもたちです。 お椀も小皿も何一つついていません。キレイに食べてくれて食器はピッカピカでした! 3年生 社会
京都市の地図を開いて、分かることや、知っていることを話し合いました。「動物園は、京都市の東のほうにあるね。」「横大路運動公園や淀駅は南にあるね。」「京都水族館は、真ん中にある」など、見つけたことをたくさん話しています。
![]() ![]() 3年生 理科
「ホウセンカ」は、土の上にそっと小さな種を載せて、薄く土をかぶせます。たねが転がらないように慎重に植えていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「種まきをしよう」3年生では、「ヒマワリ」と「ホウセンカ」を育てて、その成長の様子を観察します。ヒマワリは、2センチメートルほどの深さの穴の中に種を入れ、土をかぶせていました。
![]() ![]() 3年生 算数
わり算の答えが、九九にないときの出し方を友だちと考え合っています。3年生の初めに学習した「九九の表」を思いだし、かける数だけ増えたり減ったりすることを活かし話し合いました。
![]() ![]() ![]() 給食室 5月12日の献立![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・油揚げのチャンプル ・クーブイリチー です。沖縄料理ではとても有名なチャンプルですが、卵の調達の関係で使用できず卵無しのシンプルなチャンプルになりましたが、甘く炊いた油揚げとシャキシャキしたもやしが美味しかったようです。 クーブイリチーは豚肉・つきこんにゃく・切干大根・細切り昆布をごま油で炒めて、 砂糖・みりん・料理酒・薄口醤油で味付けし、最後にいりごま加えて仕上げます。 おうちでも是非作ってみてくださいね。 写真は6年1組の子どもたちの様子です。 給食室 5月9日の献立![]() ![]() ![]() ・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・トマトクリームシチュー ・ツナとキャベツのソテー です。トマトクリームシチューはホールトマトとホワイトルーが入ることでオーロラ色になります。トマトの果肉をよく炒め酸味を飛ばして まろやかなシチューに仕上げています。 トマトが苦手な子どもたちでも食べやすいシチューですね! 写真は6年2組の子どもたちの様子です。 |
|