京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up21
昨日:25
総数:358966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 理科 「季節と生き物」その2

温度計を正しくつかって活動ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

「春風をたどって」主人公のルウは、ノノンのことをどう見ているのかな、ルウの気持ちが分かる文章を見つけて友だちと交流しています。「ため息をつきました」「足を止める気配はありません」など、したことや言ったことを表す言葉、「さわやかな花のかおり」「ゆらゆらと踊るように」など場面の様子を表す言葉を見つけました。
画像1
画像2

3年生  音楽

けんばんハーモニカを使っての学習をしています。高い方の「ド」から順番に小指、薬指、中指、人さし指、親指の後、中指を「ミ」の音に運び「レ」「ド」と弾く練習を何度もしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作

一人一人が自分の笑顔を描いています。描けた顔をハサミで慎重に切り抜き、学年目標とクラス目標の周りに貼り、完成です。とてもかわいく仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「季節と生き物」

気温の測り方について、3年生での学習を踏まえながら確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

漢字の練習をがんばっています。三年生では、200字の新出漢字を学習するので毎日2つの漢字の書き順や意味、熟語を学んでいます。画数も増えて一つの漢字を覚えるのに時間がかかると思いますが、毎日の宿題で正しく丁寧に書くことを大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語科「漢字の成り立ち」

 昨日の授業参観では、国語科の「漢字の成り立ち」のところを見ていただきました。漢字は4つのグループ、象形文字・指示文字・会意文字・形声文字があることをおさえ、ロイロノートを使ってグループ分けをしました。
画像1
画像2

算数科「体積」

体積の学習の初めということもあり、実際に1立方センチメートルの立方体を並べて体積を実感しました。並べていく途中で壊れてしまい「もっと、簡単な方法で体積を知ることはできないのかなぁ」という声が聞こえていました。この言葉をふまえ、今日の学習では、体積の公式を考えました。
画像1
画像2

2年生 参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
今日は、2年生になって初めての参観・懇談会でした。子どもたちは緊張しながらも、よく頑張っていました。

生活科の「まちをたんけん 大はっけん」の学習を見ていただきました。「自分たちだけの納所マップをつくろう!」をめあてに、お家の人にたくさん協力していただきながら、マップに付け加えていきました。

グループの地図には、たくさんの場所や建物が増えましたね!次は・・・楽しみですね!!

2年生 道徳 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
「大きくなったね」というお話と出合いました。
「自分が大きくなったなぁ」「成長したなぁ」と感じることはあるでしょうか?

ミーちゃんというねこがお母さんから教えてもらったこと・・・分かりましたか?ふりかえりでは、「上手に字が書けるようになった!」「できなかった一輪車に乗れた!」などと、自分の成長に喜ぶ姿がありました。

自分を大切に、どんどんすてきなところを広げていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp