京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:107
総数:322586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 「自転車教室」その4

画像1
画像2
伏見警察署の方だけではなく、ボランティアの方やたくさんの先生方にもお世話になりました。これからも感謝の気持ちをもち、交通ルールを守り、安全に自転車を乗ることができればと思います。

図画工作科「やぶいtかたちから うまれたよ」

やぶいて出来る色々な形を、何に見えるかを向きを色々変えながら考えました。「海にいる生き物にみえる」「ピザみたい」などと色々想像を膨らませていました。来週は、パスで絵を描いて仕上げる予定をしています。
画像1
画像2

4年生 「自転車教室」その3

テストでも出発の仕方、左右の確認、右後方の確認、ブレーキのかけ方などに気をつけることができました。緊張感の中、よくがんばりました。終わった後は、疲れた様子がありました。それほど集中してがんばることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 「自転車教室」その2

運動場では、車や信号機など、実際の道路のように、設定されていました。子どもたちは、緊張感の中、交通ルールを守って安全に気を付けて自転車に乗ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「自転車教室」その1

画像1
画像2
5月17日(金)に伏見警察署の方に来ていただき、自転車教室を行いました。交通ルールや気をつけることなど、たくさんのことを学ぶことができました。

図画工作科「すなや つちと なかよし」

砂や土にさわって感じたことを、思い思いに表現していました。「先生、アイスクリームができた。」「この前より、大きな川ができたよ。」など、子どもたちの顔は、とても生き生きしていました。
画像1
画像2

4年生 国語 「カンジーはかせと都道府県の旅1」

カンジーはかせと都道府県の旅では、カンジーはかせと行きたい都道府県を3つ選び発表しました。それぞれの都道府県の特徴が出たり交通手段なども出たりして楽しみました。最後は、都道府県に用いられている言葉について漢字辞典を使って調べました。
画像1
画像2
画像3

3組 生活単元「やさいをそだてよう」

 3組の畑だけではなく、いろんな学年の畑の様子も観察しました。

 ズッキーニはたくさんの子房が、スイカはツルがぐんぐん伸びて、花が咲いてました。
画像1
画像2
画像3

3組 プラ板でキーホルダーづくり

 3組タイムの1分間スピーチで、日直さんの子どもが、「昨日キーホルダー作りをして、絵を描くのが難しかったけど、頑張りました。出来上がった時は、とても嬉しかったです。」と、話しながら、そのキーホルダーをみんなに見せてくれました。

 「じゃあ、今日3組でも作ってみよう!!」ということになり、子どもたちは夢中になって作り始めました。

 トースターで加熱して、クシュクシューっと縮む様子も楽しみながら見ていましたよ。


画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「ともだちはどこかなクイズ大会♪」

画像1
 国語科の学習で、大事なことを落とさずに聞くために メモを取りながら友達の話を聞くことをしました。クイズ形式にし、クイズに答えるための情報を必死にメモしていました!
 日常生活でも役に立つといいなと思っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 修学旅行【6年】
修学旅行【6年】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp