京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:88
総数:322767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 係りの仕事

今日は、クイズ係りの子どもたちがGIGA端末を使ってみんなの問題を出してくれています。正解すると「お〜!」と歓声が上がっていました。今日は、時間の関係で2問しかできなかったので明日に続きをしてくれるそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 わり算の筆算

今日は、わり算の筆算の書き方を学習しました。筆算の書き方や順番を確認し、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をおさえながら解いていきました。
画像1
画像2
画像3

3組 チャレンジタイム

 チャレンジタイムに、「まちがい探し」をしています。

 3人とも真剣です。「〇〇さんは、何個見つけた?」「何個やで。」「先生、答え合わせはまだ待ってな。もっと見つけるし!」などの会話が飛び交っています。

 担任も一緒になって探していますが、大人でもなかなか難しいです…。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語

「思いやりのデザイン」4年生になって初めの説明文の学習に入りました。段落を確認したり組み立てを考えたりしていきます。今日は、初めて読んで感じたことを書き、交流をしました。

画像1
画像2
画像3

4年生 体育「遠投・鉄棒」

今日は、2人ペアになって5mからはじまり、30mの距離を目標に投げました。45度を意識したり、真っすぐ投げれるように足のつま先を相手の方向に意識したりして投げました。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

天気の言い表し方や気温が高い時、低い時の表現の仕方を学習した後カード取りゲームをしました。また、友だちを遊びに誘う言い方「Let's play ○○〜」の表現もよく聞き取っていました。
画像1
画像2
画像3

3組 からだをうごかそう

 なわとびや、遊具・鉄ぼう遊びをしました。

 自分がやりたい遊びを選び、思いきり体を動かすことの楽しさを体感しました。


画像1
画像2

4年生 チャレンジタイム

チャレンジタイムに「認トレ」に取り組んでいます。しっかり聞き取りながら鉛筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写 はじめての学習!

画像1
楽しみにしていた書写の学習!習字セットを使うことが待ち遠しかったようです。

今日は・・・用具の名前や扱い方を確認しました。たくさんありましたが、覚えられましたか?
明後日は、実際に墨でかいていきます。静かな雰囲気でじっくりとゆっくりと筆を進めましょうね。

4年生 自転車安全教室 その6

気を付けるポイントを確認しながら実際に自転車を運転しています。子どもたちからは、「こんなに緊張して自転車に乗ったのは初めて!」「一時停止が難しかった。」「しっかり確認することが大事だとわかった。」など普段の自転車の乗り方をふり返えることもできました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 修学旅行【6年】
修学旅行【6年】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp