最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:107 総数:322573 |
3年生 社会科 探検してきたことをみんなでまとめよう!2
今日の学習を明日にしっかりとつなげましょうね。
明日もパワーをためてきてくださいね。待っています! 3年生 社会科 探検してきたことをみんなでまとめよう!各場所の名前をふせんをはったり、写真をはりつけたりなどした白地図をみると・・・「いっぱいすぎて、みづらい」「わかりにくいな」いう声がありました。 どうすれば、だれもが分かりやすい地図になるかなとみんなで考えました。「マークみたいなものがあれば」「短いキーワードで」などとてもよい考えがよかったですね! マークみたいなもの・・・“地図記号”を知り、ふせんや写真の入った白地図から地図記号におきかえた白地図を仕上げていきました! やっぱりみんなで考えることって楽しいですね!明日もしっかりと学びましょう! 3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界3
とてもすてきな世界に仕上がってきています。色をぬったり、絵をかいたりなどして、自分の世界を拡げていました。
3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界2
先生が持ってきた形をみて、どうしようかなと迷っていました。たくさん見ると、アイデアがどんどん浮かんできて悩みますね。
試行錯誤している姿がとてもよかったです。 3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界たくさんのアイデアを見ながら、自分の想像を膨らませていきました。「こんな形にしようかな」「ここを切ろうかな」など、アイデアを形にしながら作っていました。 3年生 算数 分けられる人数をもとめる計算2
どのようにして答えを求めたのかをみんなに説明していました。
九九を使ったり、□にあてはまる数を見つけながら答えを出す方法に気づいていました。どんどん練習していきましょう! 3年生 算数 分けられる人数をもとめる計算
「今までの問題とどこが違いますか」と子どもたちに聞きました。しばらく考えていましたが、子どもたちは・・・「今日は、1人分の数が分かっているけれど、何人に分けられるかがわからない」ことに気づきました。
立式をし、数図ブロックを使って確かめました。一人に3こずつしっかりと分けることができていました! 4年生 総合的な学習の時間
4年生になって初めての総合的な学習の時間です。昨年度の学習をふり返ったあと普段から何となく感じている社会の疑問や不安などを自由に友だちと話合い交流をしました。子どもたちからは・・・自然災害や地球温暖化、琵琶湖の水がなくなったら、ゴミの問題・・などたくさん意見ができました。
4年生 図画工作
「絵の具でゆめもよう」の鑑賞をしています。みんなの作品をじつくりとみるためにGIGA端末に入れた写真を拡大しながら、素敵な工夫を見つけました。
4年生 道徳 2
今日は、外国の遊びをする中で気が付いたことや似ていることなどを考えました。日本にもよく似た遊びがあることに気が付いた児童もいました。
|
|