京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:107
総数:322573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生 社会科 探検してきたことをみんなでまとめよう!2

画像1
今日の学習を明日にしっかりとつなげましょうね。
明日もパワーをためてきてくださいね。待っています!

3年生 社会科 探検してきたことをみんなでまとめよう!

画像1
画像2
今日は・・・!1組と2組合同で社会の学習をしました。みんなで探検してきたことを振り返りながら、白地図にまとめていきました。

各場所の名前をふせんをはったり、写真をはりつけたりなどした白地図をみると・・・「いっぱいすぎて、みづらい」「わかりにくいな」いう声がありました。

どうすれば、だれもが分かりやすい地図になるかなとみんなで考えました。「マークみたいなものがあれば」「短いキーワードで」などとてもよい考えがよかったですね!

マークみたいなもの・・・“地図記号”を知り、ふせんや写真の入った白地図から地図記号におきかえた白地図を仕上げていきました!

やっぱりみんなで考えることって楽しいですね!明日もしっかりと学びましょう!

3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界3

画像1画像2画像3
とてもすてきな世界に仕上がってきています。色をぬったり、絵をかいたりなどして、自分の世界を拡げていました。

3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界2

先生が持ってきた形をみて、どうしようかなと迷っていました。たくさん見ると、アイデアがどんどん浮かんできて悩みますね。

試行錯誤している姿がとてもよかったです。
画像1
画像2

3年生 図画工作 立ち上がった絵の世界

画像1
画像2
画像3
どんな世界が広がるのでしょうか・・・・楽しみです!

たくさんのアイデアを見ながら、自分の想像を膨らませていきました。「こんな形にしようかな」「ここを切ろうかな」など、アイデアを形にしながら作っていました。

3年生 算数 分けられる人数をもとめる計算2

画像1
どのようにして答えを求めたのかをみんなに説明していました。
九九を使ったり、□にあてはまる数を見つけながら答えを出す方法に気づいていました。どんどん練習していきましょう!
画像2

3年生 算数 分けられる人数をもとめる計算

画像1
「今までの問題とどこが違いますか」と子どもたちに聞きました。しばらく考えていましたが、子どもたちは・・・「今日は、1人分の数が分かっているけれど、何人に分けられるかがわからない」ことに気づきました。

立式をし、数図ブロックを使って確かめました。一人に3こずつしっかりと分けることができていました!

画像2

4年生 総合的な学習の時間

4年生になって初めての総合的な学習の時間です。昨年度の学習をふり返ったあと普段から何となく感じている社会の疑問や不安などを自由に友だちと話合い交流をしました。子どもたちからは・・・自然災害や地球温暖化、琵琶湖の水がなくなったら、ゴミの問題・・などたくさん意見ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

「絵の具でゆめもよう」の鑑賞をしています。みんなの作品をじつくりとみるためにGIGA端末に入れた写真を拡大しながら、素敵な工夫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳 2

今日は、外国の遊びをする中で気が付いたことや似ていることなどを考えました。日本にもよく似た遊びがあることに気が付いた児童もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp