京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:116
総数:321172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 視力検査

視力検査では、目の健康、目の大切さについて学びました。先生の話をしっかり聞き、集中して検査を受けることができました。これからも自分の目を大切にできればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科

画像1
体育科の授業で様々な動きにチャレンジしています!スキップやケンケン・何歩で行けるかな?など、いろんな動きをしながら素早い動きや力強い動きなど、力を伸ばしていこうと思います!

4年生 道徳「あいさつができた」

道徳の「あいさつができた」の学習では、あいさつの大切さについて改めて考えました。最後には、気持ちの良いあいさつをみんなの前で行うことができました。子どもたちの素敵な表情がよかったです。
画像1
画像2
画像3

3組 社会「都道府県」

 3組の5年生ふたりで、都道府県の学習をしました。

 都道府県フラッシュカードを見ながら、近畿の2府4県の形を覚えたり、47都道府県のパズルを並べたりしました。

 修学旅行や家族旅行など、出かけた時に「〇〇県は、京都の隣だな。」「〇〇県は、京都からかなり遠いなぁ。」など、位置や距離が分かるようになることを目指しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数 □にあてはまる数は?2

前に学習したことをさっそく活用して、求めることができました。次は、学びのまとめに入ります。
たくさんの問題で練習して、慣れていきましょうね!

画像1画像2

3年生 算数 □にあてはまる数は?

画像1
画像2
□に入る数を考えるとき、「九九表は使えそうだ!」「□に順番に数をあてはめていこうかな?」などと、たくさんの見通しを立てることができました。

どんどん自分の考えをノートに試していきます!□の数がわかった子どもたちはとてもうれしそうでした。
九九表をつかったり、九九のきまりをつかったりすると、□の数がわかることに気づいていました。

3年生 算数 自分の考えをしっかりと伝えよう!

自分の考えを友達に伝えているところです。わかりやすく説明するために、ノートを持って説明をしたり、指をさしたりしながら工夫しています。

自分の言葉で友達に伝え、友達の考えと比べて、自分の考えをパワーアップできるとよいですね!頑張りましょう!
画像1

3組 自立活動 手先を使って「ドキドキトッピング」

 グラグラとしているピザ生地に具をトッピングするゲームをしました。バランスを崩して具が落ちてしまったら負けです。

 スリル満点でした。

画像1
画像2

図書館 オリエンテーリング その2

 今日、図書館に行って木曽先生から、図書館での過ごし方や本の借り方・返し方などを教えて頂きました。これからも図書館での正しいマナーを守って、たくさんの本に親しんでほしいと思います。最後に読みたい本を一冊借りて、教室に戻りました。
画像1
画像2

3組 自立活動 手先を使って「ペットボトルフリップ」

 水の入ったペットボトルを、クルッと360°回転させて立てる遊び「ペットボトルフリップ」をしました。

 手首と指先の微妙な力加減が難しいからこそ、夢中になります。

 「もっとやりたい!」「またやりたい!!」と、とても意欲的な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp