京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:116
総数:321175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 図画工作「絵の具でゆめもう」

「絵の具でゆめもよう」では、いろいろな表し方をためしています。ローラーやブラシ、筆の使い方を工夫して、思い思いの作品を作っています。仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
音楽の学習では、「小さな世界」を合唱しました。友達と声を合わせて歌うには、どうすればいいのか考えて歌いました。すてきな歌声が、教室に響いていました。また、聞き役の人が感想を伝えていました。

4年生 理科 「春の生き物」その2

学校の玄関前の花壇や池の周り、運動場の桜の周辺など、いろいろなところを観察しました。春の植物や生き物の様子がよくわかりました。生き物では、てんとう虫やとかげを見つけた子どもたちもいました。見つけることができた子どもたちの笑顔がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「春の生き物」その1

理科の学習では、気温のはかり方を確認しました。風通しのよいところ、地面から1.2m〜1.5mの高さ、温度計に直接日光が当たらないようにしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 わたしたちの校区って・・・

わたしたちのまちについて学習しています。校区には、どんなものがあるのかをみんなで出し合い、地図に表していきました。

ふせんを使ってなかま分けをしたり、同じものはまとめたりなど・・・グループで協力しながら進めていました!
校区についてどんどん調べていきましょう。楽しみです!
画像1

3年生 音楽 スタート!みんなでリズムうちにチャレンジ!

画像1画像2画像3
グループでリズムを手拍子でとっています。
簡単そうなリズムから少し難しそうなリズムまで、いくつかありました。難しいリズムに積極的にチャレンジしていました!

また、けんばんハーモニカで上手に演奏していました。指またぎや指くぐりに気を付けて、演奏できたらよいですね。

3年生 図画工作ここからすてきなTシャツが・・・!3

「似合っているでしょう?」と!思わず・・・「とても似合っています!」と答えました。
画像1画像2

3年生 図画工作 ここからすてきなTシャツが・・・!2

画像1
画像2
画像3
ここから・・・なんとTシャツになりました!カラフルな個性いっぱいのTシャツになりましね。
どんな形にしようか迷いながら、はさみで切っていきました。「もう少し短くしようかな?」「ネクタイをつけようかな」とアイデアを形にしていきます。

世界に一つだけのTシャツが出来上がっていました!

3年生 図画工作 ここからすてきなTシャツが・・・!

画像1
画像2
色とりどりの模様がたくさん!とてもすてきですね。「ここがすてきだね。」「こんな色どうやって作ったの?」などと話しながら、みんなで見合いました。

色を混ぜると不思議ですね!!さぁ!ここから一体・・・!

3年生 上靴がきれいに!素晴らしい!

画像1
体育で着替えをする教室の前です。上靴がきれいにそろっていました!見ている方も気持ちよく、心がうれしくなりました!
ずっとずっと続けていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp