京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:116
総数:321175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 外国語活動「ツイスターゲーム」

 英語でツイスターゲームをしました。

 「right hand on yellow」「右手を黄色に」など、担任が言う手足・色をよく聞き、動きました。

 これからも、ゲームや遊びを通して、楽しみながら英語にも親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

3組 交流体育・3年「体ほぐしのうんどう」

 3組の3年生が、交流体育で「体ほぐしのうんどう」をしました。
 
 ペアの友だちとストレッチをしたり、全身でグリコじゃんけんをしたりと、学年の仲間と一緒に楽しく体を動かしました。


画像1
画像2
画像3

6年 『全国学力・学習状況調査』

国語科と算数科の「全国学力・学習状況調査」に
挑みました。
一人ひとりが真剣に
問題と向き合っていました。
画像1
画像2

4年生 体育

50メートルのタイムを計りました。みんな一生懸命走る姿がステキでした。3年生の自分のタイムより少しでも速くなったことに喜んでいる姿がありました。また、「今度は○○秒縮めたいと」次の目標をもった児童もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 どんな生き物がいるのかな?2

画像1
画像2
画像3
さぁ!たくさん見つけていますね!!そして、すぐに記録!すばらしいです。

友達と「ここにいるかもしれないよね。」「あそこは?」と相談しながら見つける姿も見られました。
明日も理科の学習があります。楽しみですね!!

4年生 図画工作

「絵の具でゆめもよう」自分の使いたい色を選んでいます。その後いろんな用具(ローラー・歯ブラシ・網・プチプチシート・・など)を使ったり絵の具を流したり、吹いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作もスタート!2

画像1
画像2
画像3
準備万端ですね!さぁ・・・どんな作品が出来上がるのでしょうか!

3年生 図画工作もスタート!

図画工作の学習も始まりました。自分の想像をいっぱいに拡げて表現することができます。

しっかりと絵の具の準備の仕方を聴いて、行動していました。これからたくさんすてきな作品を創り上げていきましょうね!
画像1
画像2

♪5年生 学級活動『係活動』

画像1画像2画像3
話し合いで係活動を決めました。
決まると早速、どのような活動をするのかグループで話し合いました。

4年生 国語

「なりきって書こう」自分の身近なものになり切って文章を書く学習をしました。えんぴつになりきった子は、「私が一番悲しいときは、○○ちゃんが芯をおってしまったときです。・・・」「きれいな字を書いてくれた時は、本当にうれしくなります。」など、そのものの気持ちが表れている文章が書けました。書いた文章を友だちと交流しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査【6年】
授業参観・懇談会【高学年・育成】
修学旅行保護者説明会
4/19 授業参観・懇談会【低学年】
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp