京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:37
総数:321168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

「生きる力」について考えていきます!

今年度、納所小学校の子どもたちと教職員で
「生きる力」ということをテーマにして、
考えたことを発信していきたいと思います!


学習指導要領にはこのような願いが込められています。
 👇  👇  👇  👇  👇  👇  👇
 
学校で学んだことが、子どもたちの「生きる力」となって、
明日に、そしてその先の人生につながってほしい。
   
   生きる力 
       学びの、その先へ

学びのその先に何があるのか!!
よりよく生きるために自分に何が必要か!
などを考えていければと思います。
よろしくお願いいたします。

4年生 身体計測

4年生の身体計測を行いました。保健の先生の話をしっかり聞いて、自分の成長を楽しみしていました。自分の身長が伸びていることに喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
画像1

4年生 学級活動「学年集会」

学年集会では、4年生での新しい活動や取組などを紹介したり、今後のルールについて確認したりしました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。学年集会のあとは、同じ月の誕生日のグループをつくり、「言うこといっしょやることぎゃ〜く」のゲームをして学年で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級開き「自己紹介」その2

とてもいい表情で、自己紹介をする子どもたちがたくさんいました。これからも、友だちのことをたくさん知って関係を深めていければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 すてきなさんふらわあさんを見つけました!

画像1
さっそく・・・見つけました!「さんふらわあさん」です!

自分が使い終わった後、トイレのスリッパを並べてくれていました。次の人が気持ちよく使えるための行動です。見ている方も、とても気持ちよく、うれしい気持ちになりました!

どんどん増やしましょう!たくさんのさんふらわあさん!

3年 学級で大切にしたいことは・・・

学年目標を知って、クラスに戻りました。先生たちの思いや願いは、しっかりと子どもたちへ伝えました。
次は、みなさんです!学校が目指す目標、学年目標を知って・・・どんなクラスにしたいのかを話し合いました。

まず、自分で考えてみました。そして、友達と交流して、自分が考えていることと比べたり、友達の考えですてきなところをもらったりしました。

みなさんからたくさん頑張りたいことを聴くことができました!とてもうれしかったです。来週もみんなで考えたいと思います!
画像1

3年 学年集会 学年目標は・・・!3

画像1
画像2
画像3
学年目標を確認した後は、学年みんなで楽しいゲームをしました。
みんなですると、やっぱり楽しいですね!

「動物園にいこうよ!」や「言うこといっしょ やること反対」のゲームは、どうでしたか?先生たちもとても楽しかったです!

4年生 国語

「力を合わせてばらばらに」言葉の準備運動をしました。あるテーマから思いついたものの名前は言わずにその特徴を一言でグループの友だちに伝えます。自分が思いついたものと同じだと予想したら他のものにします。グループの4人が全員ばらばらの答えになることを目指しました。全員がばらばらになると、歓声が上がっていました。
画像1
画像2

3年 学年集会 学年目標は・・・!2

画像1
画像2
学年集会の様子です。

子どもたちは一生けん命に話を聴いていました。先生たちが込めた思いや願いが伝わったでしょうか・・・


「さんふらわあ」と聞いて・・・「ここから思い浮かぶものは?」と尋ねました。すると、「船!」「フラワーだから、お花かな?」「サンだから、太陽!」「ひまわりのこと!」など、たくさん子どもたちの声を聴くことができました。

3年 学年集会 学年目標は・・・!

画像1
学年目標を子どもたちに伝えました。
子どもたちのことをたくさん想像しながら考えましたよ!「こんなふうになってほしい!」、「大切にしてほしい!」という思いを込めました。

もう覚えましたか?「さんふらわあ」と名付けました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 給食開始
4/18 全国学力・学習状況調査【6年】
授業参観・懇談会【高学年・育成】
修学旅行保護者説明会
4/19 授業参観・懇談会【低学年】
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp