京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:124
総数:320957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

英語活動「ちょうちょをしょうかいしょう」

 今日の英語活動では、先日作ったオリジナルのちょうちょを、自分のことを知ってもらうために、紹介するという活動をしました。友達にわかりやすく伝えるために、ジェスチャーをたくさん取り入れて、紹介しました。

画像1
画像2

3年生 音楽

今日は、3年生最後の音楽の学習でした。初めて学習したリコーダーの吹き方も基本から教えてもらい、とても上手になりました。リコーダーの音の重なりを聞いて楽しんだり、たくさんの楽器を使って合奏したりしたことも新しい経験になりました。リズムに合わせて楽しく歌っている姿は、とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

「そろばん」の学習をしています。はじめてそろばんを触る子がほとんどでしたが、2時間で簡単な足し算や引き算ができるようになりました。電卓やレジ(キャッシュレジスター)がない時代には、そろばんで計算をしていたということを知り、驚いていました。
画像1
画像2

3年生 休み時間

 ダンス係りの子どもたちが、「ケセラセラ」の曲に合わせて踊ってくれました。自分たちで考えた振付けがとても上手でした。次回は、お楽しみ会に新しい曲を披露してくれるそうです。
画像1

1年 ボールけりゲーム

画像1
 ボールけりゲームの学習にも少しずつ慣れてきました。どうしたらうまくパスをつなげるのか考えながら学習を進めています。

図画工作科「いっしょに おさんぽ」

 自分と一緒に、散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で作りました。「僕の大好きなドラゴンの背中に乗って散歩に行こう」「私は、うさぎといっしょに散歩したいな」など、一人ひとり思い思いに想像を膨らませて、作っていました。

画像1
画像2

ミルクさん、オレオさん こんにちは!

画像1画像2画像3
 納所小学校に2羽のウサギがやって来てくれました!飼育委員のみんなも全校児童も大喜びです。雨上がりの放課後、「ウサギがいる〜!」との声。ミルクとオレオという名前もすぐに馴染みそうです!
 藤城小学校のお友達が作ってくれた、2羽の性格や特徴を読んで大切にしていこうという気持ちを膨らませています!ありがとう\(^o^)/

4年生 理科「すがたをかえる水」その3

「すがたをかえる水の」の学習では、水を冷やし続けると、水の温度と水の様子はどのように変化するのか実験をしました。水を冷やす前と水を冷やした後の水の体積の違いに子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」その4

グラフを使ってわかりやすく説明するために、間をあけたり、伝えたいところは声の大きさをかえたりして工夫して発表することができていました。また、指示棒を使ってわかりやすグラフを説明しているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」その3

寝る時間のことや休みの日の過ごし方など、とても気になるアンケートの発表がありました。また、発表した人に対して、質問や感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp