京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up78
昨日:88
総数:322841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

特別な教科 道徳『やさしいユウちゃん』

画像1画像2
特別な教科 道徳『やさしいユウちゃん』の
学習をしました。
やさしさとは何かについて考えました。
子どもたちは「相手のことを考えること」
「何でもするのではなく,友だちが成長できるように考える」など
やさしさについて話し合いました。


なかよし活動

画像1
画像2
画像3
今月のなかよし活動では,6年生が考えたすごろくをしました。
どのグループも,みんなが楽しんで活動できました。
次は,再来週になかよし掃除やなかよし遊びがあります。

6年 明日に向けて

画像1
 明日はいよいよ修学旅行です。持ち物の最終確認をし,体調を整えて早く寝ましょう。そして,元気に登校してきてくださいね!

算数科 「計算のきまり」

画像1
算数科では,分数の計算を学習しています。
分数でも,今まで習った計算のきまりが成り立つのか確認しました。

6年 なかよし活動

 今回のなかよし活動は,6年生が作ったすごろくをして遊びました。活動が終わると6年生は「みんな楽しんでくれた!」と,嬉しそうに報告してくれました。
画像1
画像2

6年 さすてなの方々と 4

画像1
 実際に砂場に落ちていたゴミなどを見て驚く子もたくさんいました。これからSDGsについてさらに調べたい!という意欲につながる学習になりました。ありがとうございました。

6年 さすてなの方々と 3

画像1
画像2
 最近は,生き物の食物連鎖にゴミが入ってしまっています。このままゴミが増え続けるとどうなってしまうのか考えました。

6年 さすてなの方々と 2

画像1
画像2
 「お魚の海カード」を使って,食物連鎖について楽しく学びました。

6年 さすてなの方々と

画像1
画像2
 さすてなの方々に来ていただき,総合の時間に学習しているSDGsについて詳しくお話をしていただきました。

1年生とのひまわり学習1

画像1
1年生とのひまわり学習を行いました。
3・4組からは,自己紹介とスリーヒントクイズをしました。
そのあとは,1年生と一緒に風船バレーとパラバルーンを楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp