京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:116
総数:321253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1ねんせい どうとくか にんじんばたけで

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の学習では,『にんじんばたけで』というお話を通して,良いことと悪いことについて考えました。道徳の学習では,GIGA端末を使って,気もちを考えることをしています。
 今日の学習でも,ハートに色をぬって,登場人物がどんな気持ちなのかを考え,発表しました。少しずつではありますが,自分の意見を堂々と言うことができる子が増えてきました。これからも,GIGA端末を使いながら,心の学習に取り組んでいきます。

1ねんせい うんどうかいスローガン

画像1
 今日の朝休みに,6年生の代表の人が運動会のスローガンを発表しに来てくれました。今年の運動会のスローガンは,『全力でゴールまで走り切り 笑顔が広がる運動会にしよう』です。
 このスローガンのもと,1年生も力いっぱい動き,笑顔で踊りたいと思います。

1ねんせい たいいくか たまいれ

画像1
 運動会が近づいてきて,練習にも力が入っています。玉入れでは,音楽に合わせて体を動かしながら行います。子どもたちは曲に合わせて,楽しそうに体を動かしています。運動会当日を楽しみにしていてください。

道徳『みんなのわき水』

画像1画像2
道徳科「みんなのわき水」の学習をしました。
みんなが使う場所や物をどのような考えをもって
使用したらよいか考えました。

国語科『ポスターを読もう』

画像1画像2画像3
国語科で「ポスターを読もう」の学習を進めています。
学校内にあるポスターをロイロノートを使って見て,
どのような工夫がされているか探しました。

5年 流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科の「流れる水のはたらき」の学習で,水の流れの速さや地面の削られ方などについて調べました。

算数科『重さ』

画像1画像2画像3
算数科で「重さ」の学習を進めています。
1円玉が1gということを使って,
鉛筆1本や三角定規の重さをはかりました。

社会科『農家でつくられるもの』

画像1画像2画像3
社会科「農家でつくられるもの」の学習を進めています。
ねぎづくりの資料を見て,見つけた工夫や疑問などを
ロイロノートを使って整理しました。

2年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向け,今週は初めて運動場に出ました。大まかな流れは理解でき,楽しく踊っています。来週は,細かい動きを揃えられるように練習していきます。

1ねんせい ずがこうさく ごちそうパーティー7

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp