京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:116
総数:321179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

2年生 GIGA学習 その2

ゲーム感覚で学習ができ,子どもたちもとても張り切ってました。
画像1
画像2

1ねんせい 2がっき しぎょうしき

画像1
 2学期の始業式がありました。今回は,1年生も体育館へ行き,6年生と一緒に校長先生のお話を聞きました。
 残暑が厳しい日でしたが,姿勢よくお話を聴くことができました。2学期も,この姿を続けていきたいです。

1ねんせい さんすう

画像1
 算数の学習では,デジタル教科書を使い始めました。テレビに大きく教科書が映し出され,書込みやズームができるので,子どもたちにとっても,学習が分かりやすくなるのではないかと思います。

1ねんせい おんがく おとをみつけよう

画像1
画像2
 音楽科の学習では,音楽づくりの学習をしています。身近にある音を探し,その音で音楽をつくっていきます。
 この日は,GIGA端末を使って,学校の中にある音を探しました。給食室の大きな音,窓の外から聞こえる小さな虫の鳴いている音など,たくさんの音を見つけることができました。この音をつかって,どんな音楽ができるか楽しみです。

5年 自由研究の発表

画像1画像2
 夏休みの課題で取り組んだ自由研究の発表を行いました。友だちに分かりやすく伝わるようにはどうすればよいか考え,タブレットで撮影し合いました。

1ねん おんがくか 「みのまわりのおとにみみをすまそう」

画像1
画像2
先週の音探しを終えて
GIGA端末を使って
今日は,友だちの音を共有し合いました。

実際に,再生した音を聴き合うと,
「ぱちぱちときこえるね。」
「ざあざあときこえるね。」と
さまざまな音を聴き合うことができました。

5年 運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて団体演技の練習が始まりました。今日は一人技を練習しました。

チャレンジタイム『ミライシード』

画像1画像2画像3
チャレンジタイムにGIGA端末で「ミライシード」を使って,
復習をしました。
一人一人GIGA端末の扱いにもなれ,
集中して取り組んでいました。

学級活動『2学期の係活動をしよう。』

画像1画像2
「2学期の係活動をしよう」をテーマに学級会をしました。
自分の意見を言ったり友だちの意見を聞いたりして
よりよいクラスになるように係活動について話し合いました。

算数科『長さ』

画像1画像2画像3
夏休み明けからも,一人一人が学習に一生懸命取り組んでいます。
算数科「長さ」で,巻尺を使ってさまざまなものの長さを測りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp