京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:116
総数:321182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1ねんせい せいかつか 「はる みつけ」

画像1
画像2
 生活科の学習では,春を見つけに,運動場や畑の探検をしました。お花,昆虫,太陽,鳥……子どもたちは,たくさんの春を見つけていました。
 見つけた春は,付箋に絵で表現しました。「あまいにおいがした」など,目で見たこと以外にも気づくことがたくさんありました。

1ねんせい ずがこうさく 「ちょきちょき はさみ」

画像1
 できあがった作品は,紙テープにつけて,飾りました。風にゆれると,カーテンのようで,子どもたちも「きれい!」と満足そうでした。

1ねんせい ずがこうさく 「ちょきちょき はさみ」

画像1画像2
 図画工作で,「ちょきちょきはさみ」の作品作りをしました。折り紙を折って,切ると……とても素敵な形ができあがりました。

図画工作科 「心のもよう」

画像1画像2
図画工作科で自分の喜怒哀楽を色や形を工夫して表した後,今の心のもようを真ん中に表しました。
描いたものを見比べると,似ていたり,全然ちがったりしたため,様々な描き方を見て楽しんでいました。

算数科「体積」 1立方メートルってどのくらい?

画像1
1立方メートルはどのくらいか体感しました。
「思ったより大きい」とびっくりしていました。

算数科「体積」 身のまわりの物の体積はどのくらい?

画像1画像2
身のまわりの物の体積を予想して,調べてみました。
直方体の公式を使って求めることができました。


タブレット6

画像1
タブレット(ipad)の操作を楽しんでいます。
「はらぺこあおむしが動くよ。」

タブレット5

画像1
タブレット(ipad)の操作を楽しんでいます。
「NHK for schoolの番組を見ているよ。」

タブレット4

画像1
タブレット(ipad)の操作を楽しんでいます。
「いろんな怪獣の画像を出したよ。」

タブレット3

画像1
タブレット(ipad)の操作を楽しんでいます。
「はらぺこあおむしがチョウになったよ!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp