京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:116
総数:321176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1ねんせい こくごか おおきなかぶ

画像1
画像2
 国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。チームごとに分かれて,読む部分を考え,動きの工夫をしました。
 発表会では,緊張した様子も見られましたが,大きな声で音読をすることができました。お互いの学級の音読劇の様子をビデオに撮ったので,また給食時間等に見たいと思います。

環境美化委員会の活動

画像1
画像2
 委員会で5月にまいた種は,残念ながら芽を出しませんでした。今回はポットに種をまき,芽を出してから植え替えをしました。百日草とコスモスを植えました。きれいな花を咲かせるまで,しっかりとお世話をしていきます。

6年 みんなの空

画像1画像2
図画工作の時間に,有名な作家の絵を鑑賞し,自分たちも作品のタッチをまねして空をかいてみました。いろんな空が美しく描かれました。

1ねんせい ひまわりがくしゅう

画像1
画像2
画像3
3組,4組の友だちと,「ひまわり学習」をしました。

スリーヒントクイズを出してもらい,
動物や食べ物をあてっこしました。

一緒にじゃんけんゲームもしました。
とてもたのしく活動できました!

1ねんせい きずな学習 「にほんのとなりのくには?」

画像1
画像2
画像3
体育館で,日本の隣の国,韓国について,学びました。
韓国料理クイズや,動物の鳴き声クイズが,「とっても楽しかった!」と大盛り上がりでした。

韓国や朝鮮のことについて,知ることができました。

1ねんせい こくごか「くちばし」2

画像1
画像2
どうぶつクイズの続きです。
みんなの前で発表するのは,少し緊張していたようですが,
答えるほうも,発表するほうも楽しく取り組むことができました。

1ねんせい こくごか 「くちばし」

「くちばし」で学んだことを活かして,
動物クイズをしました。
「これは,なんの頭でしょう?」
「それは,きつつきですか?」と
クイズを楽しんでいました。
みんなの前で,話すのも上手になってきました。
画像1画像2

2年 国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習をしました。「あったらいいな」と思うものをメモをもとに,友だちに紹介しました。空飛ぶ羽や簡単に字を消せる消しゴムなどいろいろなものがあり,盛り上がりました。

2年 体育科「水あそび」2

画像1
2回目の水あそびを行いました。1回目は,気温の関係で1時間しか実施できませんでしたが,今回は2時間連続でした。水かけ,ワニ歩き,大文字浮きなどいろいろな活動を楽しみました。

1ねんせい せいかつか さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
 5月に種をまいたアサガオが,ぐんぐん生長しています。この日は,あいにくの天気だったので,アサガオを教室にはこび,じっくり観察をしました。
 「つるは,上に伸びている」,「花が7個も咲いていた」,「これから咲きそうなつぼみもたくさんある」など,国語科の学習を生かして言葉を書くこともできるようになりました。これからも,大切にお世話していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp