京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:116
総数:321178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

道徳『足りない気持ちは何だろう』

画像1画像2画像3
道徳で「足りない気持ちは何だろう」の学習をしました。
みんなが気持ちよく生活するために大切なことは
何かについて考えました。
相手の気持ちを考えるだけでなく,相手の気持ちを考えて
いやな思いをしないように行動することが大切だということに
気付いていました。

花背山の家、出発

画像1
退所式を終え、花背山の家を出発しました。二日間もあっという間に終わりました。

野外炊事3

画像1画像2画像3
すき焼き風煮が出来上がりました!
どのグループもおいしくでき、大満足です。

野外炊事2

画像1画像2
かまど係も暑い中、がんばっています!

野外炊事

画像1画像2
すき焼き風煮の野菜を切っています!

火おこし2

画像1画像2画像3
火おこしをしました。はじめはなかなかつかずに苦労していましたが、全てのグループが協力をして火をおこすことができました。この火を使って、いよいよ野外炊事です。

火おこし1

画像1画像2画像3
野外炊事に向けて、火おこしをします。
まず、火おこしのレクチャーを受けています。
みんな真剣に聞いています。

2日目スタート

画像1画像2画像3
山の家での2日目がスタートしました。青空も広がり、気持ちの良い朝となりました。ぐっすり眠れたという子も多く、元気に過ごしています。
朝の集いでは、横大路小学校と一緒に、それぞれの学校紹介をしました。

1日目のふり返り

画像1画像2
今日は曇っていて、残念ながら星は見られませんでしたが、蛍を見ることができました。子どもたちは、普段見ることのできない蛍を見られて、とても喜んでいました。
その後、1日目のふり返りをしました。今日の活動で協力できたことがたくさんありました。明日は、5分前行動を意識し、今日よりも友達と協力していきたいという思いをもつ子どもがたくさんいました。

キャンドルファイヤー

画像1画像2画像3
1日目の最後は、キャンドルファイヤーです。
命令ゲームなどのゲームを楽しみ、最後はパプリカをみんなで踊りました。楽しい思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp